アルゴ求人に興味のある方へ

美容師や美容学生以外の方には長くて退屈かもしれません(笑)

美容師という仕事やアルゴのコンセプトについて明確にする意味でも書いておこうと思います。

芋くさいと言われたアシスタント時代

 

少し想い出話になってしまいますが、美容師になりたての僕は東京で有名な美容師になる!と意気込んでいました。ところが先輩の言葉がキッカケで考えさせられました。

「なぜ東京で活躍したいのか?」

それまでは特に理由を考える事なく(多分ドラマの影響)、東京のカリスマ美容師が1番カッコイイと思っていました。(今でもカッコイイと思います)

では「美容師のすごい!」とか「カッコイイ!」とか「1番!」って何だろう?と美容

師の仕事について考えるキッカケになりました。

美容師という仕事

 

美容師という仕事はお客様のメモリアル(記念や記念日のこと)に携わります。

七五三、入学、卒業、成人、結婚など。

美容室の会話ではプライベートな話、例えば友達関係、家族、恋、嬉しい出来事や悩み事

など、とにかくいろいろな会話をします。

そんなメモリアルやプライベートな話を定期的に共有する人、家族や友人以外のしかも他人で…なかなかいませんよね?

これってかなり重要な立ち位置だと言えます。

これを意識して1人1人のお客様に真摯に向き合うことで、一生のお付き合いの出来る強いキズナが生まれると僕は思います。

信頼関係が築けたお客様とは話しているだけでも楽しいし、施術にも気持ちが乗ります。

そんなお客様が増えると、良いスパイラルが出来、豊かな美容師人生になります!!

という事を考えているうちに東京どころか場所はどこでもいいのでは?どこで仕事をしていても、目の前のお客様との信頼関係を築く事に変わりないのではないか?と自分の中で結論が出ました。

 

地域密着!茅ヶ崎1番の美容室を目指す!

 

アルゴオープンの3年前に決めたテーマです。

でも場所はどこでも良いってさっき言ってたじゃん!(笑)と言われそうなので、

茅ヶ崎の良さを茅ヶ崎の事を知らない美容師や美容学生に説明します。

茅ヶ崎はとても雰囲気の良い街です。

ホノルルと姉妹都市なので日本のハワイです。

個人的には日本のカリフォルニアとも思っています。(笑)

程よく東京に近くて便利。(やっぱり東京好き)

湘南に憧れて移り住む人が多いからなのか、みなさん優しくてウェルカム&ハッピーな雰囲気。

そんな茅ヶ崎に何年も住んでいるうちに大好きになってしまいました。

大好きな友人も大切なお客様も沢山います。

なにものにも代えがたい大切な場所だからこそ、茅ヶ崎にお店を出したいと思いました。

茅ヶ崎で1番お客様との信頼関係、強いキズナを作っている美容室。

それが実現出来れば今の自分が考え得るカッコイイ美容師です!

どんな美容師と働きたいか

 

アルゴではスタッフを募集しています。

先述した想いの込めたサロン作りをしたいので「想いを共有できる」新卒、若手アシスタント、Jrスタイリストを募集しています。

経験豊富な美容師も歓迎ですが、想いの込めたサロン作りの為に、今までのやり方(技術や接客含め)見直しさせて頂くことになります。

つまりアシスタント業務が多くなってしまいます。もちろんついて来て下さった顧客様を担当して頂く分には全く問題ありません。

 

雇用形態

 

正社員を募集します。業務委託、面貸し、パートタイマー、アルバイトは今のところ募集する予定はありません。

集客・客単価

 

現段階では集客サイトに頼らず、お客様からの紹介やウェブからの集客を頑張っています。

スタッフの成長スピードによっては臨機応変に集客方法を考えていければと思います。

平均客単価¥7000~¥8000です。

茅ヶ崎では比較的高価な美容室に分類されると思います。

アルゴで育つ美容師には技術を安売りしないハートと価格以上の価値ある技術を培って頂きます。

新規の方よりも長く通って下さる方にこそ感謝をする姿勢の美容室を目指すので、基本的には新規特典やクーポン等の割引は行なっていません。

練習・モデルハント

 

当然かもしれませんが、美容師に必要な練習はしっかりとサポートさせていただきます。

その方のレベルや熱意に合わせたカリキュラムを作るので、新卒スタートでも早ければ1年でスタイリストデビュー可能です。

営業前後、予約の少ない営業時間帯でも練習可能です。

希望に合わせますので強制ではありません。

モデルハントやチラシ配りやポステイングはしなくて大丈夫です。

必要な練習モデルは可能な限りこちらで探します。

ただ、技術や接客は練習だったりサロンワークで習得できますが、お客様の「空気を読む力」はなかなか習得できません。

沢山の人に出会って、話してこそ養われるものだと思います。(個人差あります)

「空気を読む力」をつける為にはプライベートな時間を使う必要があります。

具体的には、アルゴスタッフが様々な近隣の店(主に飲食店)に連れて行き、沢山の人と知り合うお手伝いをします。

茅ヶ崎が地元でない人でも、沢山の人と知り合い、見聞を広める事で十人十色なお客様の「空気を読む力」を習得して頂きます。

簡単にまとめると一緒にご飯行って、お店の人ともアルゴスタッフともコミュニケーション取っちゃいましょー!!です。

人を育てるということ

 

今美容業界は人手不足です。なりたい人が減っています…。そんな数少ない貴重な「なりたい人」が育ちにくい環境になりつつあるので、美容業界は悪循環です。

様々な原因があるとは思いますが、安価な美容室や業務委託の形態が増えているのも原因の1つだと思います。

アシスタントを雇うという事はコストと時間がかかります。なのでスタイリストのみを雇う業務委託のような形態の方が堅実なので増えるのは仕方ない事なんだと思います。

また、安価な美容室だと、未熟なままスタイリストになってしまう事がよくあります。

スタイリストになって売上を出して欲しい経営者の思いと、早くスタイリストになりたいアシスタントとの想いが一致するので、一見良いようにも思えますが、未熟なスタイリストはお客様の支持がなかなか得られないので、ゆくゆくはツラくなってしまいます。

そんな美容業界の悪循環を治します!!

なんてスケールが大きすぎて言えません…。

 

なぜ新卒や若手アシスタントを募集するのか

 

それは進化し続けたいからです。

進化する為には「共育」が必要だと考えます。

知識にしても技術にしても、人にものを教えるという事は深く知っていないとできません。

知っていると思っている事も教える際に足りない事に気付き、再度勉強し直す必要も出てきます。

アルゴスタッフは、人間としても美容師としても完璧ではありません。

まだまだ伸びしろがあります。

後輩に教える事、背中を見られる事により、私たちもまだまだ育ちたい。お互いに育つ「共育」でアルゴは進化していきたいと思います。

最後になりますが、長くなって申し訳ありません。

アルゴの求人に興味のある方にとっては気になることが他にもあるかと思います。お気軽にお問い合わせ下さい。

情熱を持った新卒の方、情熱があるのに今の美容室でくすぶっている方、お会い出来るのを楽しみにしております。

 

ARUGO  小倉

 

 


このブログは湘南・茅ヶ崎にある美容院『ARUGO』が提供しています。

お問合せ等ありましたら、下記ご連絡先へお願い致します。

0467-40-4048

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日・第三水曜日

http://arugohair.com