美容室あるある

 

今回はお客様からの素朴な疑問や質問、美容室あるあるをまとめてみました。

質問コーナー

今まで気になってたけど、今更聞けない!!

そんな質問や疑問をまとめてみました。

まだまだ他にもあるかもしれませんが…その時は随時補足していきますね!

1  美容室に行く時、シャンプーはしていくべき??

⇨これは、美容室行く日の施術内容(メニュー)にもよりますが、基本しなくて大丈夫です!

ジムなど運動後で汗びっしょり…と気になる方はしてきても構いませんが、パーマ、カラーなどする場合事前にゴシゴシシャンプーしてしまうと薬液が頭皮にしみてしまう事もあるので、もし洗ってきて頂ける場合は優しく軽く洗う、もしくは泡立てる程度で大丈夫です。

2  美容室へ行く時はおしゃれして行くべき??

⇨まず美容師は服装やメイクなどからそのお客様の好みやライフスタイルなどを見極めます。

長年同じ美容師にやってもらってる!という方は服装など気にせず好きなスタイルでいらして下さい!

逆に初めて(新規)ご来店の方や、2、3回目の方はまだお客様の好みなどの見極め完了してない場合もあるので、3回目までは好みのスタイル(服装、メイク、ネイルなど)で来てもらえるとヘアスタイルとのバランスも見れるので、お願いしたいです。

3  カットなどスタイルはおまかせ!!はアリですか??

⇨これは『嫌がられるお客様』でも書いてあるように「おまかせ!」と言っても話しを聞いていると意外と注文(こうしてほしい願望)があったりするので…アリのようでナシですね!笑

長年指名している美容師や信頼してる美容師に対しておまかせ!!と言って頂けるなら喜んでステキにしますよ!!

4  美容室に行く頻度は?

⇨こちらはその方のヘアスタイルやライフスタイルによって違います。例えば白髪染めをしていて、伸びてきた根元の白髪が気になるかと思いますが、その気になり度合いも人によって違いますから2.3週間で気になる方もいれば1ヶ月以上たっていても気にならない方もいらっしゃいますので。

美容室に行く頻度は?』こちらを参考にして頂けたらと思います。

 

美容室にて

こちらは美容室にて気になる事(聞かれることがある)をまとめてみました。

1  美容師がカットやカラーなど施術しているのを鏡ごしに見られるのはイヤですか??

⇨これは全然イヤじゃないです!!!!…とは言い切れません。やはり見られてると緊張します。笑

でも見られているからと言って失敗する事はないので見ててもOKです!ただ美容師も見られてドキドキしてるんだぞっ!と知っておいて下さい。笑

2  カウンセリングの時鏡ごしで話すべきか、振り返って話すべきか?

⇨これは美容師によって違うかもしれませんが、セット面に座った時を想像して下さい。美容師は鏡ごしで会話するのがクセになっていて、鏡を見ながらお客様と同時に長さの確認をしたりしています。振り返られると割と近い距離の所に顔がある事もあるので、気をつけ…いや、振り返らないようお願いします。笑

3  施術中の会話はするべき?

⇨会話が苦手なんだけど美容師さんと話さないとダメなのかなぁ?など悩んだ方も少なくないかと。美容室にはリラックスして疲れを癒しに来る方もいれば、おしゃべりしたい方や悩み相談、グチを言ったりしてストレス発散など話しを聞いてもらいたい方がいたりとお客様によって様々です。それを察して見極めるのがプロの美容師ですが、それを察する事が出来ない美容師もいるようで…

話したい方はどんどんお話しして下さい!

話したくない、話すのが苦手って方は雑誌を見て黙っててもいいですし、もしくは目をつむっていて頂ければ美容師もさすがに察するはずです!!笑

それでも分かってもらえない場合(なかなかいないと思いますが)初めに「今日は疲れてるので寝ますね」と一言でOK!

5  シャンプーの時って目を瞑るべき??

⇨シャンプー台は種類が色々ありますが、大きく分けて2つ。お客様がまっすぐ横に寝るもので、美容師がお客様の横に立つタイプとリクライニング式でお客様が斜めに寝るもので、美容師がお客様の頭側に立つタイプがあります。

シャンプー台によってはフェイスカバーと言って顔にガーゼやタオルなどカバーをする場合がありますが、しない場合もあるのでこの時、お客様は目を開けているべきなのか、閉じた方がいいのか悩むみたいですね。実際どちらでも間違いはないのですが、美容師からの意見は目を閉じていてほしいところです。目が合ってしまう可能性もあり気恥ずかしいので…笑

あとは、リラックスして頂きたいという気持ちもありますので。

6  シャンプー中お湯の温度や痒いところ聞かれるけど??

⇨これもマニュアル的な部分でもありますが、実際お湯の温度やシャンプーの力加減など好みは様々ですので、聞きます。常連の方は聞かずとも分かったりしますがその日の気分で変わることもあるので!笑

なので、何か不都合あればすぐに言って頂きたいですし、何も問題がなければ「大丈夫です」の一言で構いません。

7  シャンプー中つい頭を気にして力が入っちゃう!

⇨こちらも頭が重いからと皆様気を使ってくれているんですね!優しい方々ばかりですね♪笑

美容師が首元を洗ったり流したりする際にお客様の頭を持ち上げるのにお客様自ら頭をひょぃっと持ち上げてくれたりします。

しかし美容師はビックリ!!笑

どうぞいつもベッドで寝ている時の様に全体重のせて下さい!その方が実は美容師はやりやすいのです♪

8  シャンプー後(仕上げ前など)マッサージしてくれるけど、断ってもいいの??

⇨はい!もちろん!このマッサージはサービスの1つで、マッサージが苦手な方もいますよね。無理にされるのではなく、「マッサージは大丈夫!」と言って頂ければと思います!

9  急なメニューチェンジはOK?!

⇨基本的にはどの店でも大丈夫だと思います。しかしARUGOはスタイリスト3人で営業していて、しかも人気店です!!笑

今はまだアシスタントがいないため、お互い助け合いながら仕事をしています。ですので、その日の予約状況やメニューによって変更可能の時と不可能の時がありますのでご相談下さい!

美容室あるある

いかがでしたか??まだまだ聞きたいことなどあるかもしれませんが、今更なんて思わずいつでも聞いて下さい!!答えられる範囲でしたら何でもお答えします!!

その都度更新していきますので。笑

ご質問お待ちしております~!

 


このブログは湘南・茅ヶ崎にある美容院『ARUGO』が提供しています。

お問合せ等ありましたら、下記ご連絡先へお願い致します。

0467-40-4048

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日・第三水曜日

http://arugohair.com