クセが強い…パクチー!の、髪への効果

 

髪に良い食べ物について調べていた時、なんとパクチーが浮上してきました!!

こ、これは!!!

まさに私が書かないで誰が書く?!という事で、、、

今回はパクチーが髪に対してどんな効果があるのか書いていきます!!

パクチーとは

近年、空前のブームが続いているパクチーですが、
好きな人は大好き。
独特な風味がたまらない、中毒者続出!!
苦手な人は遺伝子レベルで受け付けない。
などと極端に色々言われているパクチー…
タイ料理などエスニック料理には欠かせないと言われるほど、相性が良いそうですね。

日本国内でも色々な呼び方があり、生のまま使う葉の部分がパクチー、他にはシャンツァイ、チャイニーズパセリ、和名ではカメムシソウなどと言われています。
それから、パクチーの果実や葉を乾燥させて香辛料として使う物をコリアンダーと言われています。

パクチーはセリ科の植物で、ビタミンを豊富に含み、体中の老廃物を排出させるデトックス効果があり、奇跡のハーブと言われる事も。古代エジプトでは医療にも使用されていたそうです。

これは髪や頭皮に対する効果の期待大ですね…!!

健康な髪・健康な頭皮に…

パクチーに含まれる栄養素で、特に美髪、美容効果のある成分はビタミンA・B2・C・E、活性酸素を除去をするβカロテンです。

パクチーの葉には、L-アスコルビン酸というビタミンCが豊富に含まれ、毛細血管を強くし鉄の吸収を助ける作用があります。すると、栄養成分が血液と共に循環しやすくなり、髪は健康で元気になります♪

ビタミンCは抗酸化作用に優れているので、健康な頭皮を維持することができます。

枝毛や切れ毛を防ぐ効果も

パクチーにはビタミンB2も豊富に含まれ、ビタミンB2が体内で不足していくと髪が乾燥し、枝毛・切れ毛など、髪のダメージの原因になります。

ビタミンB2は、頭皮の皮脂の過剰分泌を抑えるだけでなく、細胞の新陳代謝をアップさせる働きもあるので、ツヤと潤いのある髪へと導きます。

薄毛対策にも効果的!!

パクチーに含まれるβカロテンには超強力な抗酸化力があり、そのパワーは、大豆の10倍と言われています!

βカロテンは体内で吸収されると「ビタミンA」に変わり、新陳代謝促進、頭皮の乾燥、フケ、痒みを防ぐ効果があるので、薄毛対策にももってこいです!

デトックス効果が半端ない!!

パクチーから期待できる髪や体への効果で一番注目されているのはデトックス効果です!

デトックス効果とは、体内に溜まった老廃物や、化粧品、食品添加物などから摂取された重金属を体外へ排出させることです。

この重金属は、生活しているだけでも体内に取り入れてしまい、そして蓄積しやすいのです。体に悪いものが溜まると血流も悪くなり、体自体に悪影響なのは言うまでもなく、フケなどの頭皮トラブルを引き起こす原因にもなります。

そこでパクチーが一役買ってくれます!パクチーにはキレート作用というものがあり、なかなか排出しづらい体内に溜まった重金属を便や尿から排出されやすくしてくれます!!体の中の血液やリンパ液の流れがよくなる事で、健康な頭皮と髪になる事が期待できるでしょう。

健康対策にも効果的!!

パクチーを食べると、ガンや動脈硬化、糖尿病など、厄介な病気の防御力にも期待できます。健康で若々しく錆びない人を目指せる抗酸化対策になります!

髪や頭皮以外にも、とにかく体に様々な良い効果がたくさんあります!

食べすぎは要注意!!

ただし、パクチーを食べ過ぎると腹痛・下痢、頭痛といった症状や気分が悪くなる事もあるようなので食べ過ぎには十分気を付けて下さい。何でも程々にが一番です。

皆んなでパクチーを食べよう!

パクチーが苦手な人もたくさんいますが、苦手な人でも食べられる食べ方があります。あの独特な臭いを消しさるには、乾燥させると良いそうです。(乾燥した物(コリアンダー)も売ってます)

とは言え、生食の方がビタミンCが壊れずたくさんとれるので生食が一番パクチーの力を発揮しやすいです。ですが、乾燥させても残る栄養素もたくさんあるので、上手に取り入れられたらと思います。

パクチー好きな人は程々に…

そこまでじゃなくてもまぁ食べられる人はいつもより積極的に…

苦手な人は薬だと思って食べるように…

この秀逸なアンチエイジング食材を活用しない手はないですよ!!

 


このブログは湘南・茅ヶ崎にある美容院『ARUGO』が提供しています。

お問合せ等ありましたら、下記ご連絡先へお願い致します。

0467-40-4048

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日・第三水曜日

http://arugohair.com