髪のボリューム欲する全ての方へ

髪にボリュームがなくなってきた。トップがすぐぺちゃんとしてしまう。

など、若い頃は感じなかったはずの違和感…気づいたその時から出来ることはたくさんあります。知ってるのと知らないのとでは、この先の人生のヘア事情が変わってくるので、心して読んでほしいと思います。(笑)

髪のボリュームが出ないと何がいけないの?!

ボリュームが出過ぎるのも格好悪いですが、ボリュームが出ないと…
老けて見えます(T-T)
男性でいう渋さとは違います。女性も男性も残念な感じに実年齢より上に見えてしまいます。

どういう髪だとボリュームが出にくいの?

髪が細い、ハリとコシがない、薄い、というのがボリュームが出にくい原因です。

それなりに毛量がある人でも、髪のボリュームにはハリとコシが大きく影響します。柔らかく細い髪質の人は、ボリュームが出にくいタイプと言えるでしょう。

加齢によっても髪のハリとコシは徐々になくなっていきます。加えて、髪一本一本が細くなり本数も減ってくるので、より髪にボリュームがなくなったと感じやすくなります。

髪が細くなる原因

遺伝など生まれつきの場合もありますが、食生活や生活習慣が悪く、健康で太い髪が育ちづらい頭皮環境になっている場合や、加齢など原因はさまざまです。

なかでも、一番の原因は加齢です。
男性はおでこの生え際やトップ(頭頂部)から、女性は特に前頭葉(前髪あたり)や、トップから細くなってきやすいです。
髪が生えてこなくなる予兆として、髪が細くなり、ハリコシがなくなり、その部分はヘアサイクルが遅くなり伸びるのも遅くなります。
女性はホルモンの関係で、薄くはなるものの、全く生えて来なくなる事はあまりありません。

ボリュームアップ作戦

カット編

年齢を重ねるごとに、ショートヘアの方が増えていく印象はありませんか?
これは、加齢によるボリュームダウンや、髪のパサつきを意識して短くする方が多いからです。

髪にも重さがあるので、長ければ長いほどトップの髪はぺちゃんとつぶれやすく、ショートカットやショートボブなど短いほどトップの髪はふんわりして、ブローもスタイリングも楽になります。

ずっとロングヘアだけど最近ボリュームが気になってきた…という方は、イメチェンも兼ねて短くしてみてはいかがでしょうか?

パーマ編

全体、もしくは部分パーマをかけてボリュームを出す。スタイルチェンジという意味でも気分転換になるのでおすすめです!

ドライ編

シャンプー後、自然乾燥ではなく、ドライヤーで、しっかり乾かしてください。
乾かし方のコツは、目と目の幅の延長の幅のトップ(下図)は髪を立てて、右からと左からと、両方からしっかりドライヤーの風をあてて乾かすとボリュームが出やすいです。

セット編

・ブラシでブローする
・カーラーで巻く
・ヘアアイロンで仕上げる
のも、ありです。

ケア剤編

・頭皮用化粧水

あまり知られていないかもしれませんが、頭皮用の化粧水というものがあります。

顔の肌と同じ、頭皮も年を重ねる度に乾燥し、衰えてきます。すると、頭皮の毛穴は重力に逆らえず縦に伸びてしまい、そこに生えている毛は寝てしまいます。と言う事はどう言う事か…お気付きでしょうか…?!
頭皮が下がる=顔の皮膚も下がるという事・・・(恐)
たるみはおでこからではなく、頭のてっぺんから起きているのです。。

頭皮の化粧水は、頭皮へ潤いと栄養を与えるので毛穴がふっくらして髪はふんわり立ち上がり、顔のたるみ防止にも繋がります。
頭皮の乾燥による、フケや痒みにも効果的です!

↓アルゴでオススメしている商品はこちらです↓

「ナプラ:ナシードスキャルプトナー」

 

・ケラチントリートメント

髪の主成分はケラチンというタンパク質です。
加齢とともにそのケラチンは失われ、ハリやコシがなくなります。

そして、ダメージ毛にもケラチン補給は効果的です。
ケラチントリートメントは、その失われたケラチンを髪の外から補っていく商品です。

↓こちらも、アルゴのオススメ商品です!↓

「ブライ:ケラブローリフトアップローション」

詳しく書ききれないので気になる方はスタッフへお声掛けください♪

ヘッドスパ編

アルゴイチオシのヘッドスパメニュー!

「育毛促進スパ」があります!頭皮はイキイキ!頭はスッキリ!疲れも吹っ飛ぶ癒されスパです(´∀`)

詳しいことはこちらへ!!↓

新ヘッドスパ

髪の印象で実年齢より若く見せる!

色々書いてきましたが髪のボリュームアップのためには、やはり頭皮からのケアが一番効果的だと思います!!

頭皮の細胞が活性化する事により、髪のボリュームだけでなく、白髪予防や健康な髪が生えてくる事にも期待ができます。

日々のケアが5年後、10年後…その先へのヘアスタイルを左右すると言っても過言ではありません!!

今よりもう少し髪を可愛がってあげるだけでも、ちゃんと効果として返ってきますよ!
\(^o^)/


このブログは湘南・茅ヶ崎にある美容院『ARUGO』が提供しています。

お問合せ等ありましたら、下記ご連絡先へお願い致します。

0467-40-4048

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日・第三水曜日

http://arugohair.com