やんちゃなうちの子、美容室に連れて行っていいの?

みなさんは自分が何歳から髪を切っているか覚えていますか?

普通覚えてないですよね?笑

ではお子さんがいる方はお子さんを始めて美容室に連れて行くときどうでしたか?

どのタイミングで髪を切ってあげようと思うのでしょうか?

前髪が邪魔?男の子なのに女の子に見えるから?

髪で筆を作りたい!七五三だから!

など、子どものカットにまつわる疑問について書いていきます!!

何歳から美容室に行っていいの?

何歳でもOKです!

これは美容室によっても違いはあるかもしれませんので確認が必要ですが、ARUGOでは生後3ヶ月の赤ちゃんが最年少記録です。

生まれたての髪質や髪の量は大人同様個人差があります。

髪の量が少ない子も多いので2歳になって初めて切るという子も多いようです。

いくらでやってもらえるの?

大人と違ってシャンプーもしない場合が多いのと、髪の量が少ない子も多い子もいるので、1000円台~3000円台と幅があります。

シャンプー込みで値段設定している美容室も多いので、確認した方が良いと思います。

子どもカットに特化した美容室では乗り物(車など)のようなカット椅子に座れたり、子ども用DVDが用意されていたりして安心できますが、その分高めな傾向です。

泣いて迷惑かけないか心配、動いて耳を怪我したりしない?

初めての美容室で怖くなって泣くのは当然ですよね!ハサミのチョキチョキ音も怖いし、バリカンなんてもってのほか(笑)

手を替え品を替え、お父さんお母さんと協力してがんばります!

予定している時間の枠で終わらない場合はまた後日来て頂くこともあるかもしれませんが、何度でもチャレンジしましょう!!

怪我の心配は大丈夫です!と、100%は言い切れませんが、プロなので細心の注意を払います。

子どもの場合はクオリティよりも安全面を優先すると思うので、危なそうな場合はオーダーより髪型を長めに仕上げる事もあります。(もちろん説明させて頂きます。)

嫌な思いやストレスを感じるママも多い!?

少し古い記事でしたが、検索したら美容室に子どもを連れて行って嫌な経験をされた記事を見つけました。対してのコメントもママを非難するものが多くて驚きました…

公共の乗り物と同じように、暴れたら?とか騒いだら?走りまわったら?とストレスを感じてしまいますよね…

軽はずみに大丈夫ですよ!なんて言えませんが、アドバイスはあります!(ハサミは時に危険なので)

・子どもを切る前に美容室に何度か連れてきて慣らせましょう!

・美容室ごっこで練習!

・年齢や性格によって機嫌の良いタイミングが違うと思いますが、眠い時間や空腹時を避ける等のタイミングをなるべく合わせる!

・お子さんの好きなもの(おやつ、おもちゃ、動画等)を持参する!

僕ら美容師の子どもカットのノウハウとママの協力で格段にストレスは減ると思います!!

子どもも切りたいけどわたしも切りたい!!

わたし達美容師は是非ママにもオシャレしてほしいと考えています。

担当美容師以外のスタッフの手が空いている場合は遊んであげれますが、予約状況によっては難しい場合もあります。

最近ではキッズスペースを併設しているサロンもあるので、探してみると安心してママにもオシャレできると思います。

赤ちゃん筆を作りたい

生まれて初めて切った赤ちゃんの髪の毛で作る筆のことを言います。

これには「健やかに育つように」「頭脳明晰になる」「字がうまくなる」などの願いが込められています。

一度も切っていない髪の毛先は細くなっているため筆の毛に適しているようです。

ARUGOは提携していませんが、メーカーに持ち込んだり、郵送したりして依頼できます。

月齢6〜12ヶ月、長さ4〜7㎝、量は束ねた状態が大人の小指の太さ程と言われていますが、少なくてもやってもらえるそうです。

メーカーによりますが、値段は7000円〜 納期1〜2ヶ月程のようですが、希望の方は調べてみてください。

 美容師は子どものお客様を…

未来の大切なお客様だと認識してます!!

本人に気に入ってもらえればママが1000円カットを勧めたとしても「ARUGOが良い!」と来てくれたり(笑)、七五三、入学、卒業、成人、その子の子どもまで担当させてもらえる可能性だってあります。

やる気にならないわけないですよね(笑)

ARUGOでは女の子をお姫様にしてあげたり、男の子にはあえてバリカンのスイッチを入れてもらって、手伝ってもらったりしながら奮闘してます!!

なので安心して連れて来てくださいね!!


このブログは湘南・茅ヶ崎にある美容院『ARUGO』が提供しています。

お問合せ等ありましたら、下記ご連絡先へお願い致します。

0467-40-4048

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日・第三水曜日

http://arugohair.com