髪で魅せる!マイナス10歳のヘアスタイル!!

髪で魅せる!マイナス10歳のヘアスタイル!!

 

人は見た目で他人の年齢をなんとなく判断しますよね。そこまで顔をしっかり見ていなくても、おおよその年齢がわかってしまいます。

その判断材料として、全体の雰囲気や服装、細かく言うと、お肌のシワやシミ、たるみなど見た目でわかるポイントがいくつかありますが、髪も判断の重要なポイントになります。

それなので、今回は若見えヘアスタイルについて書いていきます。

ヘアスタイルを変えることでマイナス10歳以上若く見せる事は可能だと思います!反対にヘアスタイルで10歳以上老けて見せる…見えてしまう事も容易にあると思います。

それならばと、全ブリーチの明る過ぎるカラーリングや、ゴージャスに巻き過ぎた髪などは若作りに見えそう。。逆にイタイ感じになるんじゃない?!

そう!その通りです!!

もっと違う方法でもマイナス10歳以上を目指せます!!
まずはやらない方が良い事、気をつけるべきポイント!を、お伝えしていきます。

やってはいけない!老け顔にやりやすいヘアスタイル

前髪を上にかきあげ、おでこのラインが丸見え

前髪がないスタイルは大人っぽく見えやすいです。
ただでさえ、年齢を重ねるとおでこの生え際は薄くなってきやすいので、生え際がおもいっきり見えるようなスタイルはより老けて見えてしまいます。
髪をかき上げるなら、おでこちょい見せで流すくらいがセクシーです。

シースルーバング(薄い前髪)

若い子に人気の薄い前髪…シースルーバングは、アラフォー以上の人にはあまりおすすめできません。可愛いというより、寂しい感じになってしまいます。
前髪は、ある程度ボリュームがある方が若く見えます。

分け目きっちり

地肌が見えるくらいきっちり分けられていると、分け目付近のボリュームがなくなり、老けて見られやすいです。
分け目を作るときは、軽くジグザグにすると根元が少しふんわりしやすいです。

 

毛先まで真っ直ぐのストレートロングヘア

ダメなわけではないですが、毛先まで真っ直ぐのストレートヘアは子供っぽく見えやすいです。毛先にワンカール程度あるだけでも見え方がグッと変わります。ただ、ロングは髪の重みでトップが潰れやすいのと、ツヤ重視のヘアスタイルなので要注意です。日頃のケアと、スタイリング力が重要です。

 

高い位置でポニーテール

高い位置で髪をひとつに結ぶポニーテールが似合うのは若さの特権!!
30歳をすぎたころから高い位置で結ぶポニーテールが似合わなくなってきた…なんだか違和感…と思う方は多いと思います。
40歳をすぎるとイタイ印象に…。だからといって低い位置で髪をひとつに結ぶと今度はやつれたおばさん風に…(T-T)
30歳を過ぎたらはポニーテールは高すぎず低すぎない、耳くらいの高さで結ぶようにしましょう!プラスαで、トップから後頭部にかけて摘まんで緩く引き出し、ボリュームを出すと綺麗なシルエットでオシャレな大人ポニーテールができます。
ポニーテールサイドイメージ

バサバサロングヘア

これは年齢問わずNGですが、、
ロングヘアで女性らしさを…!と思っても、枝毛だらけのバサバサロングは清潔感がなく、実年齢よりも老けて見えてしまいます。
日常のヘアケアに気を遣い、美容院でのトリートメントをするのもおすすめです。

 年齢による顔周りの変化による対策

フェイスラインがボヤけてきて顔周りが気になる…輪郭が下がってきた…

だからといって頰を隠すようなスタイルは野暮ったく見えやすいです。
梳き過ぎてボリュームを落としてしまうと逆に頰が目立って顔が大きく見えてしまいます。全くの逆効果です。。
そんなお悩みの方はサイドの髪のボリュームを適度に出して、ひし形シルエットのヘアスタイルがおすすめです。目の錯覚により、小顔効果が生まれます!

 トップにボリュームがなくなってきた

ボリュームがなくペタンとした髪型は老けて見えやすく、トップにボリュームがある方が若々しく見えます。カットやパーマ、ご自身ではブローやセット等でボリュームが出るようにしましょう。ケア剤でも、根元にボリュームを出す商品があるので気にされている方にはおすすめしています。

アホ毛対策

アラフォー以上の方は「髪のうねり」が出てきやすくなってきます。
切れ毛の様な短かくて細い、もしゃもしゃした毛が目立つようになってきます。これはいわゆるエイジング毛というもの。
髪にスタイリング剤など何もつけず結ぶと、もしゃ毛のせいでオシャレになりそうなアレンジも残念な感じに…。
また、えり足やもみあげ辺りからもだらしなくもしゃ毛が出てきて、お疲れモードに…
もしゃ毛が目立つと清潔感も失われ、見た目の印象もダウン…。
でも、髪を巻いたり色々手を加えるのは面倒。そこで見直したいのがスタイリング剤です!

オススメのスタイリング剤

大切なのはツヤ!!
スタイリング剤をつけるともしゃ毛は収まります。更にツヤの出るスタイリング剤をつけると、セットもしやすくなります!
そんなお悩みに向けた、
↓↓最近のアルゴのオススメスタイリング剤はコチラ↓↓

★N.(エヌドット)ポリッシュオイル 

今チマタで大人気のスタイリングオイル!
150ml¥3,400
  ポリッシュオイルイメージ

★ニゼル テクスチュアクレイ

これに変わる物はなかなかなくファンの多いロングセラーワックス

60g ¥1,600

 ニゼル テクスチュアクレイイメージ
前述にある、ポニーテールをする時にももちろん、束感とツヤが出て更にワンランクアップします!
スタイリング剤は他にも色々あるので、お客様のヘアスタイルによっておすすめさせていただいています。
↓↓↓簡単ヘアアレンジ動画を載せたブログです!併せてご覧下さい↓↓↓

ヘアケアは大人の嗜み

毎日のヘアケアは、自分に合ったケア剤を使い、怠らず、美容院でも髪に優しい商剤を使ってもらったり、トリートメントやヘッドスパをするなどして、マイナス10歳を目指しましょう!

 


このブログは湘南・茅ヶ崎にある美容院『ARUGO』が提供しています。

お問合せ等ありましたら、下記ご連絡先へお願い致します。

0467-40-4048

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日・第三水曜日

http://arugohair.com