美容室を予約したい!ネット予約ではなく、電話予約がしたくなる話。

みなさんネット予約活用してますか?

ARUGOのお客様には電話予約のみでご不便をおかけしております…汗

ではなぜ電話のみなのか?

美容業界の予約事情とARUGOの少しのこだわりのお話です。

ネット予約とは

ご存知とは思いますが、スマホやパソコンから予約が取れます。
24時間予約が出来たり、電話より緊張しないで済む等メリットが多いですね!

ネット予約といえばホットペッパー!

予約が出来るクーポンサイトの中ではあまりにも有名です!
でもARUGOはホットペッパーに掲載していません
載ってないんですね!ってよく言われます

全国約7万件の美容室が掲載されているのには理由があって、「集客しやすい」です。ネットで地域名で美容室検索すると1番にホットペッパー掲載サロンが出てきます。

クーポンサイトのデメリット

クーポンサイトを使うと新規のお客様が増えやすい反面、リピートで来てくれる確率が低いのがデメリットです
掲載料も高く(地域やプランにもよります)、さらに売上の数パーセントをサイトに払わなくてはいけません
でもなによりクーポンサイトに頼らず流行ってる美容室ってなんかカッコ良くないですか!?笑
だから自社で集客を頑張るに越したことないんですよね!!

電話予約のこだわり

①感じの良さを伝えられる

ネット予約は便利なので僕も良く使います。電話は緊張する分対応してくれたスタッフさんが感じ良いとそのお店の期待感高まりませんか?
それが初めて行くお店なら尚更です。
僕は電話を切った時点でそのお店の事好きになっちゃいます!!
だからこそ電話に出る人はお店の代表だと思って全員が全力で対応しております!

②お客様の時間を大切にできる

ネット予約でも大分精度が高いみたいですが、電話だとお客様の所要時間を推測できます。
ネット予約だと例えばカットなら1時間、カラーもすると2時間という風にあらかじめ設定しておくので、「予約する側」が時間を決める形になります。
一方電話予約では「美容師側」が決める形です。

・新規の方や大幅なスタイルチェンジ希望の方などはしっかりお話しを伺いたいので所要時間を長めに

・髪の長さは短いけど量が多いから所要時間長め

・テキパキやった方が喜ぶ方には所要時間短め

・何度か断っているから絶対やってあげたいから無理してでも・・・。

・マンツーマンで最後までやってほしいor担当以外とも仲良しだから別の人でも        などなど

お電話で話すと瞬時にお客様を思い浮かべ、色々な事を考えながら無駄なく予約を入れられます。
なるべく断りたくない。なるべくお待たせしたくない。でもしっかり向き合いたい。そんなお客様の「時間を大切にする」のがARUGOのスタンスです。

③ハードルが高い特別感

ARUGOは一見美容室と分からない看板の美容室です。ホットペッパー含め目立つ広告を出していません。そんなARUGOを数ある美容室の中から見つけてくださったお客様の中にはある種の特別感を感じてもらっている方がいます。隠れ家サロンを見つけちゃった的な感覚なのでしょうか?
とてもありがたいです。

電話予約に関しても、ネット予約に比べハードルが少し高めだからこそ来店し、気に入っていただいた際の特別感を感じてもらいやすい気がします。

これは金額設定にも言えることで、安くないというハードル(そこまで高くもないとは思います)があるからこその特別感や満足感を感じていただきたい。

もちろんそれに見合う技術や接客が大前提として日々のサロンワークに取り組んでいます。

電話予約では何を聞かれるの?

①希望日時

②担当者の希望の有無

③初めてかどうか

④施術内容(迷っている事があれば出来るだけお伝えください)

⑤初回の方のみ電話番号と紹介者がいるかどうか

⑥駐車場の使用(予約制)

大体の美容室が同じことを確認すると思います。基本的にスタッフの質問に答えて頂ければ予約は完結します。聞かれる内容が分かればもう何も怖いものはありません(笑)

今後のネット予約導入予定

さんざん電話予約のこだわり語りましたが近い将来導入するかもしれません!

クーポンサイトに頼らず集客できるのが目標ですが、私たちの努力だとゆーっくりとしか新規のお客様が増えていきません

なのでARUGOのアシスタントがスタイリストデビューした時や新しくスタッフが増えた時はクーポンサイトを使い、ネット予約を導入しようと考えています!

こだわり強過ぎてスタッフが稼げなかったら大変です!笑

何事もバランスが大事

全てのお客様を大切に考えていますが、新規のお客様が増え過ぎると既存の大切なお客様の予約が取りにくくなってしまいます。

ARUGOは創業当初からの想いとして『長く通ってくださっているお客様ほど大切にしたい』と考えています。

なので常にバランスを考えながらやっていこうと思います!!

 


このブログは湘南・茅ヶ崎にある美容院『ARUGO』が提供しています。

お問合せ等ありましたら、下記ご連絡先へお願い致します。

0467-40-4048

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日・第三水曜日

http://arugohair.com