分け目って変えないと薄くなる?

最近分け目が、くっきりハッキリしてきたかも...?自然といつもの所で分かれちゃって分け目変えたくてもダメだ~!などと悩んでいる方も少なくないと思います。ネットで検索してみると「分け目はげ・・・」などと言う言葉も出てきたりします。その原因と対策をお伝えします!

分け目はげって?

髪のいつも分けている所を見てみて下さい。

その分け目の所の地肌が目立っていたり、分け目の幅が以前よりも広く感じたり、いつも同じ所で分かれてしまう...など。

このような方は分け目はげの可能性があります。

女性ホルモンや男性ホルモンによる薄毛の場合は、つむじ辺りが薄くなったり、額(M字)が後退したりします。そのような症状がないのに、分け目だけが薄くなることを言います。

なぜ分け目から薄くなるの?原因は?

では、よく耳にする女性ホルモンや男性ホルモンによる薄毛とは異なる分け目から薄くなる原因はなんでしょうか?

◎ヘアスタイルによるもの

いつも同じ分け目だったり、いつも同じ髪型だったりすると、分け目の部分が引っ張られたりして負担がかかりやすいと考えられています。特に髪の長い人ほど、髪の重みが増えるので、頭皮への負担も大きく抜け毛の原因にも!!

◎頭皮への負担となる要因は

・紫外線によるダメージ

・誤ったヘアケア

・カラーやパーマのやりすぎ など...

これらは頭皮の状態やヘアサイクルなどに影響を与えると考えられます。

特にいつも同じ所で分けていると紫外線によって焼けてしまったり、ダメージをもろに受けて、抜毛や薄毛の原因になるのです。

◎生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れは、「はげ・薄毛」の原因の一つになると考えられています。睡眠不足、極端なダイエットなど栄養バランスの悪い食生活をしていると、頭皮への血行が悪くなり、髪の正常な発育を妨げてしまいます。

こんな方は特に注意!!

・過度なダイエットをしている人

・ストレスが溜まっている人

・エクステをつけている人

・タバコを吸っている人

・過度の飲酒

やはり、健康な髪を生やすには体自体も健康でないといけないんですね!

分け目はげに(薄く)ならないためには!?

まずすぐに誰でも実行できるのは「分け目を変える」

いつも同じ分け目だと分け目の髪の毛に負担がかかるため、こまめに分け目を変えましょう。

・分け目をこまめに変える

・紫外線を防ぐ

・バランスの良い食事を心がける

・質の良い睡眠をとる

・なるべくストレスを溜めない

・育毛剤を使ってみる

・毎日正しいシャンプーをする 詳しくはこちら頭皮に優しい正しい髪の洗い方

・シャンプー後ドライヤーを使って乾かす など

 

このように日々できる事から少しずつ見直し、改善していけば、分け目のはげを気にせず日々ヘアスタイルを楽しんで頂けるかと思います!

今すぐどうにかしたい!という人は日々のケアにお助けアイテム育毛・発毛剤を使用する事をおすすめします!または、ヘアスタイルを変えるのもオススメです。そうすると、少しずつ改善できると思います。

 


このブログは湘南・茅ヶ崎にある美容院『ARUGO』が提供しています。

お問合せ等ありましたら、下記ご連絡先へお願い致します。

TEL:0467-40-4048

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日・第三水曜日

http://arugohair.com