ヘナカラーって何?

ヘナカラーとは、色素を持ってる植物(ヘナの葉等)を乾燥させたものを染料として髪を染める事です。

かの有名なクレオパトラもオイルとヘナで染めていたそうです。

いったい何者なのでしょう?

100%天然

ヘナカラーは100%天然の「白髪染め」で、髪や頭皮を一切痛めません。

ダメージがないだけでなく、髪をコーティングしてサラサラにする効果や、頭皮の汚れを吸収して落とす効果があります。

自宅でできる

カラーリングも自宅でできますが、色ムラやダメージを考えるとオススメできません。

その点、ヘナカラーは色ムラになりづらく、ダメージもないので安心です。

白髪ぼかし

これはマニキュアにも言える事ですが、ヘナカラーは化学染料の白髪染め(カラーリング)に比べると薄く染まるので、「以前染めた白髪」と「新しく生えた根元の白髪」の境目がうまくぼやけます。染めるスパンが伸びる事は色持ちが良いともいえるかもしれません。

これだけ良いと弱点はあるのでしょうか?

色が少ない

基本的にオレンジになります。

インディゴ(藍染)を使って青色の色素を入れることで自然な茶色から黒っぽい色まで染めれますが、白髪にしか染まらない分、黒髪を明るくしたい人には不向きです...。

面倒臭い

時間がかかります!美容室でも自宅でも30分~1時間放置しないといけないので大変です!!

しかも染まりが薄いので初めての人は2回以上染める必要があります...。

香りが苦手な方も...

草をすりつぶしたような薬草のような少し独特な香りがします。香りがすぐに消えずに残っていると苦手に感じる方もいると思います

白髪を活かす!?

白髪に悩む方は相当数いらっしゃると思います。その中で、白髪を“なくす”のか“活かす”のか...。ヘナカラーの存在を知ってもらう事で、白髪を活かす選択肢が増えると思います!!

自然体を求めてる方には要チェックですね!!

ご希望の方はご相談下さい!

 


このブログは湘南・茅ヶ崎にある美容院『ARUGO』が提供しています。

お問合せ等ありましたら、下記ご連絡先へお願い致します。

TEL:0467-40-4048

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日・第三水曜日

http://arugohair.com