秋は髪が抜けやすい?!

今年の夏は雨が多く、夏を満喫できなかったー。なんて方も多いのではないでしょうか。

とはいえ、晴れた暑い日もそれなりにありましたよね!!

そんな夏が終わり、秋の風を感じ、冬の寒さを思い出す今日この頃・・・

実は!!秋は1年を通して一番抜け毛が多い季節だというのを皆さんご存知でしょうか?!

犬や猫などの動物は季節により体毛が生え変わります。これは季節の温度差から体を守るためです。

この現象は動物である人間の遺伝子にも組み込まれているので、個人差はありますが、人間の髪に起きてもおかしくない現象です。

が、しかし、夏の疲れが原因で抜毛する方もいるので両方の理由が重なると、大量に抜毛するという恐ろしい事がおきます。

こんな人は要注意!!

・バーベキューなどレジャーで昼間に外で過ごすことがよくあった

・とにかくやたらと日焼けした

・海やプールにたくさん入った

・夏バテで食欲が無い時があった

・暑すぎて冷たい物ばかり飲んだり、食べたりしていた

・お風呂は湯ぶねに入らずシャワーだけの時が多かった

・夏休みがあったり、遊びのお誘いも多く、寝不足の日が多かった

・とにかくたくさん汗をかいた

 

ハッと思った方!気づいた今からでも早く秋の抜け毛を喰い止めましょう!!

紫外線による頭皮の影響

夏の炎天下の中、太陽にさらされていた人...

髪がたくさんある人も、そうでない人も、分け目やつむじなど頭皮の日焼けを経験したことがあると思います。

そもそも日焼けは軽い火傷のような状態で、ひどくなると本当に炎症した火傷になります。

軽い日焼けでも、その部分はひどく乾燥した状態になるので、頭皮は必要以上の皮脂を分泌します。

困るのはその皮脂が毛穴に詰まったり、フケや痒みを引き起こすことです。

このフケや痒みは皮脂や角質のカス等を餌とする「皮フ常在菌」という微生物が異常繁殖した結果起こると言われています。

本来は有益な作用を及ぼすこれらの菌が異常に増えたことにより悪さをしてしまう事もあるのです。

食生活による髪や頭皮への影響

髪や頭皮(皮フ)も食べているものによって様々な影響があります。

バランスの良い食事を心がけましょう。

冷たいものの摂りすぎも体が冷え、血流が悪くなり、体調が悪くなったり、病気しやすくなります。

シャワーだけで済ます人も冷えに関して同じ事が言えます。

湯ぶねにゆっくり入り、体を温め、血流を改善し、頭皮にもしっかり栄養を送れるようにしましょう。

寝不足はもちろん体に良いわけないのは皆さんご存知でしょう。。。

きちんと体をやすめることが大切です。

とにかくたくさん汗をかいた

汗をかくことは代謝としては良いことなのですが、汗は老廃物がたくさん含まれています。

その汗を常にかいていると頭皮は蒸れた状態になり、老廃物が詰まって雑菌がより繁殖しやすくなります。

とは言え、汗をかくことが悪いわけではないので、、、その後のケアをしっかりしましょう。

髪も頭皮も清潔にすることが大切です。

秋の抜け毛改善

一年を通して日本の夏は頭皮にとって一番よろしくない季節なのです・・・。

そのしわ寄せが秋ぐちに発症するということです。

避けられない部分もありますが、なるべく要因にあてはまらないように心がけ、もしそうなってしまったら気づいた時から改善をしていきましょう。

過度な抜け毛を抑えることが出来ると思います。

 


このブログは湘南・茅ヶ崎にある美容院『ARUGO』が提供しています。

お問合せ等ありましたら、下記ご連絡先へお願い致します。

TEL:0467-40-4048

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日・第三水曜日

http://arugohair.com