ついに白髪が増えてきた?

白髪を見つけるとショックを受ける人が多数だと思います。鏡を見るたびにため息が出て、気分も落ちますよね…。

白髪が生え始める時期に個人差はありますが、男性は30台半ば、女性は30台後半と言われています。

10代や20代で生え始める人もいれば、50代でもほとんど白髪が生えてない人もいるので、年齢に関しては個人差がかなりあります。

では、なぜ白髪は生えてくるのか。

原因は色々ありますが、主に言われているのは、老化現象・遺伝子的要因・ストレス ・産前産後・栄養不足・何らかの病気…などが挙げられます。

詳しくはARUGOblog白髪はいつ生える?なぜ生える?をご覧下さい。

ここでは、白髪が生え始めたらどうしたらいい?!何か対策は?!と考えている方にお伝えしたい事を書いていきます。

白髪が生えにくくなる、白髪を減らす

まず、老化や遺伝的要因に関しては、白髪の発生を遅らせる、その他の原因に関しては白髪の発生を減少させる対策をしましょう。

1番は健康に良いことをする!!です。生活習慣を見直し、改善しましょう。規則正しい生活を心がける。適度な運動、バランスの良い食事、体を冷やさないようにする。・・・etc

それから、プラスα考えるのは、

・頭皮の血行を良くする・・・頭皮マッサージ

・頭皮の乾燥を防ぐ・・・洗浄力の優しいシャンプーを使う、頭皮用化粧水を使う(※ARUGOでおすすめできる商品あります!)

ちなみにここまでは薄毛の人にも共通して言える対策です。アンチエイジングですね!

白髪を切る

白髪を根元から切る。白髪を切っても頭皮や髪のダメージにはならないので、白髪の量がそれほど多くない場合はおすすめの方法です!!

ただ、切った白髪が1~2cm程度伸びてくると、髪の中や分け目からピンピン飛び出して逆に目立つケースもあります…。

頻繁に白髪チェックをしないといけなくなります…。

量が多くなってきた方にはあまりおすすめとはいえません。

ただ、抜くのは絶対ダメです!!1回や2回抜いたくらいは問題ないですが、白髪が出てきた所は一時的なものではない限りはずっと白髪が出ます。それを繰り返し抜き続けることは非常に危険です。

いずれその白髪は細くなり、じきにその髪自体生えてこなくなります。薄毛の原因になるので絶対やめましょう。

※ARUGOblog白髪は抜くと更に増える?!をご覧ください。

カラーリンス

ご自宅でシャンプーの後、コンディショナーやリンスのタイミングで使うものです。カラー剤のような刺激や髪へのダメージは基本的にありません。ただ、アレルギー反応を起こす場合はあるので、ヘアカラー剤でかぶれたり、アレルギー反応が出た方は気をつける必要があります。

カラーリンスは回を重ねるごとにじんわりじんわり染まっていくものなので、白髪の量が少ない人のほうがおすすめです。

染める

染めるとはいえ、方法は色々あります。カラー剤は大きく分けて、白髪染め(グレイカラー)、おしゃれ染め(ファッションカラー)、ヘアマニキュアがあります。

白髪染め

白髪を完全に染めたい人は白髪染めが良いでしょう。カラー剤のトーンが暗い程しっかり染まり、明るいと染まりは甘くなり、なじむといった雰囲気になります。

おしゃれ染め

おしゃれ染めは黒髪は染まりますが、白髪は基本的にはほとんど染まりません。ただ、黒髪が茶色く染まるので、全体を明るくする程白髪との色の対比が少なくなり、白髪が目立ちづらくなります。

カラーの技法でハイライトというのもおすすめです。分かりやすく言うとメッシュのようなものです。ハイトーンのカラーか、ブリーチを使って筋っぽく明るい色が入ることにより、白髪となじみます。デザイン性もあるので、オシャレ度UP間違いなしです♪

ヘアマニキュア

ヘアマニキュアは根元1~2mmあけて塗るもので、(頭皮から塗ると頭皮が染まってしまいます)根元1~2mmは染められませんが、髪へのダメージはおしゃれ染めや白髪染めより少ないです。白髪は染まりますが、黒髪は染まらず明るくすることもできません。

自分はどうするべき?!

実際どのタイミングでカラーしたら良いの?いつおしゃれ染めから白髪染めに切り替えたらよいの?!とくに、後者はよく聞かれる質問です!

白髪が気になって気になって、いてもたってもいられなくなったらで良いと思います。少ない段階で気になる人は、そこでやってもよいと思います。私個人の見解ですが、白髪を探そうと髪をめくってみて、どこを分けてもちらちら見えるようなら、そろそろデビューする時かなと思います。

ほんの少しあって、探して探してたまに1~2本出てくる程度ならまだ白髪染めデビューは早いかなと…。

その人のライフスタイルや感覚によっても違うと思うので、私はいつ?!と悩んでいる人は担当美容師に相談すると良いでしょう。

染めるペースは?

でも、染め始めたら頻繁に染めないとダメなんじゃない?と思ってカラーを思いとどまっている人もいますよね?

頻度も人それぞれですが、早い人で2〜3週間、多数派は1~2ヶ月程度でしょうか。3ヶ月ともなると、だいぶ我慢してたレベルだと思います。

間に合わせに1dayの髪用のヘアマスカラやヘアファンデーションなどを活用するのもアリです。数本しか出てなくて…でも気になるーと思っている人にもおすすめ技ですね!

白髪とうまく付き合っていく

「染めない」という方法です。

真っ白でも白髪混じりでもおしゃれにヘアスタイルを楽しむためには日ごろからヘアスタイルを整える必要性がよりあると思います。

カットをマメにする。パーマをかけてセットするなど、上手く工夫すれば上品で清楚な印象になります。

自分の性格的にそんなマメにケアするなんて面倒…と感じた人は無理せず白髪染めで対処した方が老けた印象にならずに済むでしょう!

考え方も感じ方もそれぞれなので、自分に合った方法で対応してもらえたら…と思います。

 


このブログは湘南・茅ヶ崎にある美容院『ARUGO』が提供しています。

お問合せ等ありましたら、下記ご連絡先へお願い致します。

0467-40-4048

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日・第三水曜日

http://arugohair.com