美容師がメデュラ(MEDULLA)をシャンプージプシーにオススメする理由

こんにちは!

湘南、茅ヶ崎(人口24万人)でARUGOという美容室を経営していて、先日5周年を迎えました。

現役美容師の「世界の小倉」です。

 

初めましての自己紹介 https://arugohair.com/arugoblog/staff/2020/01/04/post-29/

 

『メデュラ』というシャンプーをご存知ですか?

発売して1年程経ち、登録者数15万人!オシャレ!という事で露出が多くなってきたこの『メデュラ』を美容師的にオススメします。
理由を順に説明します。

まずデメリットだけ先に伝えておきます。

高いです。

それでも自分にとって最適なシャンプーを選ぶ為にもう遠まわりしたくない!という方のみこの先ご覧下さい。

メデュラとは

「髪の個性や悩みはほんとにさまざま。気候や日々の生活、年齢によっても変化していきます。だからこそ単に高級なものや人気のあるものを使うのではなく、自分の今の状態に合った本質的に”意味のあるもの”を選んでいただきたい。その想いから私たちは簡単にあなたにぴったりの処方を調合するカスタマイズヘアケアを開発しました。」公式HPより

 

メデュラとはオリジナルのシャンプーとリペア(トリートメント)が作れる定額制サービスです。

オンラインで注文し、自宅に直接商品が届きます。

3万通りからカスタマイズ

日本初のオーダーメイドシャンプーの仕組みとして、以下の9つの質問に答えるだけで自分にピッタリなシャンプーとリペア(トリートメント)を調合してくれます。

質問
①髪の長さは?
②頭皮の状態は?
③くせレベルは?
④髪のボリュームは?
⑤髪のダメージレベルは?
⑥髪の悩みはありますか?
⑦あなたのなりたい髪は?
⑧あなたの今のテーマは?
⑨あなたの名前またはニックネームは?

感覚で選べる選択肢となっているのでとても簡単で楽しいです。
ニックネームを入力する事でオリジナルネームタグも付いてくるのでテンション上がります。

 

髪質改善処方

メデュラ処方といい、

髪表面のキューティクルだけでなく、髪の芯(メデュラ)を強くできる処方です。

シャンプーの特徴

  • ノンシリコン
  • ノンパラペン
  • ラウリル硫酸フリー
  • 7種の天然由来エキス

リペア(トリートメント)の特徴

内側からのサポート

  • 超高圧処理アルガンオイルユズセラミド
  • ユズセラミド
  • ノンラウリル硫酸Na
  • ノンパラペン

表面への働きかけ

  • シアバター
  • アシタバ葉/茎エキス
  • ツバキ種子油
  • クプアスバター

 

フィードバックシステム

 

みなさん経験ありませんか?最初は気に入ったヘアケアアイテムも途中で合わなくなった・・・。
そう感じる方が98%もいます。

メデュラには商品購入後の充実したアフターフォロー「フィードバックシステム」があります。
ご使用後、処方などについてご意見を頂き、よりお客様に最適な商品を作るシステムです。
商品到着後に専門の毛髪診断士からお手入れ方法などのアドバイスコメントが届きます。
1ヶ月お使いいただき、髪の悩みに合わせ、処方を再カスタマイズが可能。気分に合わせて5つの香りの中から毎回変えられます。

シャンプーを選べない方にピッタリ

良いシャンプーやトリートメントは世の中に沢山あります。

でも…選べない!!

市販の商品では満足出来ない方の次のステップとしては美容師さんのオススメシャンプーではないでしょうか?
自分の状態を把握してくれている美容師さんがお勧めしてくれるなら間違い無さそうですよね。

とはいえ美容室には全てのお客様に対応出来る商品は揃っていません。
3万通りのシャンプーをストックするのは現実的ではありません。
質問に答えるだけでプロに選んでもらえるのってなんだか贅沢ですよね?

ここで良いシャンプーとの出会いを交通機関に例えます(笑)

ザックリした行き先の電車→市販シャンプー

より細かい行き先のバス→美容室シャンプー

自宅まで行けるタクシー→メデュラ

どうですか?かえって分かりにくいですか?(笑)

最適かどうかの判断て?

そもそも使っているシャンプートリートメントが今の自分に最適かどうかはどう判断すれば良いのでしょう?

頭皮や髪の乾燥度合いや、指どおり、ツヤ、まとまりなど悩みのポイントは沢山あれどカラーのレベル(明るさ)などと違い、数値化する事ができません。なので判断基準が難しい。
「このシャンプー使ったらなんとなく良くなった気がする。」
「このトリートメント使ったらなんとなくまとまる気がする。」
のように感覚でしか判断できません。
でもその感覚がとても大事です。
ここで提案です。
その感覚を美容師と共有してみませんか?

信頼する美容師やもちろんARUGOスタッフでも、
具体的には先述した「9つの質問とフィードバック」の共有です。
9つの質問では現在つまりメデュラを使う前のビフォー
フィードバックでは未来、使用後のアフターです。

もちろんビフォーアフターはオンラインで完結する仕組みです。
が、中には質問に対して頭皮や髪の状態を答えるのに自信がなかったり、フィードバックでどう変えていけばいいか分からなかったり。

そんなビフォーアフターを共有する事で喜びも安心感も倍になります。

 

継続使用のススメ

ヘアサイクルの流れです。

生えてから抜けるまでの髪の寿命は最長で6年半と長いだけに、メデュラを1ヵ月間使用しても効果を実感できません。これはどんなに良いシャンプーを使ったところで同じ事。むしろすぐに実感するものの方が髪や頭皮にとって「余計なもの」が入っている可能性があります。
ではヘアサイクルを考えてどの程度の期間継続するべきか?
答えは6ヶ月です。
髪が寿命で抜けるのを待つ期間を『休止期』と言い、また生まれてくる『成長期』まで通常3〜4ヶ月と言われています。
生まれてくる髪の土台(頭皮)を整えるために。
成長し始める髪を大切に育てるために。
これが6ヶ月の継続利用を強くおすすめする理由です。

 

 

 

良いのは分かったけど・・・高いんでしょ?

販売価格:1セット6800円[税抜]+送料

内容量:シャンプー250ml/リペア225ml

となります。

大量生産のシャンプーは大きな釜で一度に沢山作れますが、注文を受けてから作るオーダメイドが特徴のメデュラはは小さな釜で少しずつ手作業でしか作れません。
手間がかかります。なのでコストがかかる事を考えると適正価格と言えます。

注文後に作る都合上手元に届くまでに5〜11日ほどかかります。
初回注文時と再カスタマイズ時にはお気をつけください。

 

よくある質問

Q.定期コースのお届け日は変更できますか?
A.次回発送予定日の10日前までのご連絡で、いつでも変更可能です。

Q.定期コースは解約できますか?
A.次回発送予定日の10日前までにマイページからの連絡で、いつでも解約可能です。

Q.前回の商品がまだ余っています。次回の発送分のみスキップできますか?
A.次回発送予定日の10日前までにマイページ内に

 

購入の流れ

https://store.medulla.co.jp/questions/salon_c

 

 

 

ARUGOはメデュラの提携美容室なのでクーポンコードが発行されています。

上記の画面04の「クーポンを利用する」をクリックし、クーポンコード「ARUGO」

と入力してください。7月末まではお得な初回特典があります。

クーポンコードの入力で1セット2980円で購入できます。

現在購入できるサイトの中で最安値となっているので試してみたい方にとってはかなりお得だと思います。

 

 

 

みなさんにオススメしている訳ではない

最後に、大事な事なので何度もお伝えします。

6カ月使って下さい。
じゃないとせっかくのあなたにとって『最適な』シャンプーとリペア(トリートメント)が効果を発揮し切れません。

初回のみ安いとは言え、6カ月使用する事を考えると高く感じる方も多いと思います。
市販のシャンプーで特に問題ないという方は試す必要はないでしょう。
そういった意味で全ての方にオススメ!というわけにはいかないのです。

今までなかなか自分に合ったシャンプーやトリートメントに出会えなかった「シャンプージプシー」の方へ。この記事が良い出会いのきっかけになったら嬉しいです。

今後はARUGOスタッフの使用した感想なども追記していく予定です。

 

 

 

 

 

 

 


このブログは湘南・茅ヶ崎にある美容院『ARUGO』が提供しています。

お問合せ等ありましたら、下記ご連絡先へお願い致します。

0467-40-4048

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日・第三水曜日