頭皮がぶよぶよ!?頭皮むくみってどんな感じ?

自分の頭皮がむくんでるかどうかなんてわからない。
ほとんどの方がそう話します。
私自身ヘッドスパのセミナーに行くまでは頭皮がむくんでるということがどういう事なのか全くわかりませんでした。

 むくみチェック

試しに、頭頂部から約指3本分下あたりを指で押してみて下さい。少し凹んだところです。他の部分と違って少し柔らかい部分です。

正常であれば、カチコチでもなくブヨブヨでもない、程よい弾力があるはずです。

むくんでいると頭皮に弾力がなく指で押して離した時に指跡が凹んだまますぐに頭皮が戻らない状態です。感触的には、ムニュっと粘土を押したような感じです。酷い人だとブヨっとします。

と、聞いて試してみても実はよく分からなかったりします。比較対象がないからです。普段から意識して触ったり、他の人の頭皮を触り比べるうちにわかるようになるものです。

全身のうち、頭は末端なのでむくみやすい部分でもあり、実際頭皮がむくんでいる人は意外と多いです。

むくみとは

私たちの体内では、老廃物を回収・排出したり、病原菌やウィルスに対抗するなど体を正常な状態に保つための浄化・免疫という大切な役割を担うリンパ液というものがあります。
むくみの原因である水分は、主にこの老廃物を含んだリンパ液だと言われています。

血行不良により血液がうっ血したり、リンパ液など血管外の水分が皮下組織に過剰に溜まった状態を言います。

特にストレスが溜まってる人や疲れている人に起こりやすいです。

パソコンを使った仕事など、同じ体勢で長時間いる人にも多く、運動量が少ないため、血流・リンパ液の循環が悪くなり、むくみの原因になります。

頭皮むくみの影響は?

実際に頭皮がむくむと以下の症状が考えられます。
・眼精疲労
・頭痛
・いくら寝ても疲れが取れない
・常にスッキリしない
・頭が重たい感じが続く
・睡眠障害

・めまいや耳鳴り

さらに頭皮は顔と皮一枚で繋がっていることをお忘れなく…(汗)
頭皮のむくみは“顔のむくみ”や、“たるみ”も招きます。
ただし、心臓疾患のある方は頭皮がむくみやすいと言われています。その場合、ストレスや疲れでむくんでいるのとは別問題です。むくみがなかなか治らないようであれば、医師の診察を受けましょう。

頭皮むくみサヨナラ!

自身で意識的にマッサージをするのも勿論ですが美容室で行うヘッドスパでマッサージをしてもらうのも、改善+リラクゼーション効果を得られるのでとってもおすすめです。
リンパの流れを良くし、血流の滞りが改善されると頭はスッキリ!顔の印象もスッキリ明るくなるでしょう!!
コチラも併せてご覧ください
今夏からヘッドスパがバージョンアップしました!
他には
・お風呂でのんびりリラックスをする
・適度な運動で代謝を上げる
・バランスの良い食事をする

むくみ改善に良い食べ物

アボカド、バナナ、海藻、トマトは、むくみの原因になりやすい塩分を排出する働きをもつ「カリウム」を多く含みます。
またスイカ、キュウリ、冬瓜は、余分な水分の排出に役立つ「サポニン」が豊富です。
これらを意識してバランス良く食事に取り入れるのもおすすめです!!
頭皮環境がより良くなる事で、美髪・リフトアップ・抜け毛予防など様々な美容効果が得られますよ!!

 


このブログは湘南・茅ヶ崎にある美容院『ARUGO』が提供しています。

お問合せ等ありましたら、下記ご連絡先へお願い致します。

0467-40-4048

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日・第三水曜日

http://arugohair.com