白髪が目立つ。白髪がうねる原因3選!!

白髪は生え始めると、とってもとってもとぉっても気になりますよね。

早い人で10代・20代から生えてくる人もいますが、一般的には30代くらいからちらほらと生えて来る人が多いようです。

白髪はうねる?

もともとクセがなくストレートの人でも生えて来た白髪はうねって表面に飛び出すように出てくることがあります。ストレートの中のうねうね白髪はめちゃくちゃ気になりますよね。
ただでさえ隠したいのになぜそんなに主張して来るのか!!

目立ちたがり屋かっ!?

見つけ次第抜いてしまう方がいますが、髪を作る元となる毛母細胞を傷つけ次の髪が生えにくくなることもあるので、白髪を無理やり抜くのは極力避けた方が賢明です。

生えてきた髪は染めるなり出来ますが、生えてこなくなってはどうにも出来ませんからね…とりあえずは根元から切りましょう。

なぜ白髪はうねるのか?

まず黒い髪と白い髪の違いを見てみるとその違いはメラニン色素が「ある」か「ない」かの違いです。

健康な黒髪の成分は、
・たんぱく質80~85%
・水分11~13%
・脂質1~6%
・メラニン色素3%
と言われています。

❶ 髪の内部にはその3%のメラニンが入る、メラニンホールと言う空間があります。
白髪にはメラニンがないので、メラニンホールは空洞になっています。メラニンホールが空洞になった髪(=白髪)は乾燥しやすいと言われています。

そのため、空気中の湿気に影響されやすくなります。
湿気が多い時は、空洞部分が空気中の水分を吸収し、膨張して髪の形状が変わってしまうのです。

結果、うねりの原因となります。

❷ 反対に湿気が少なく髪が乾燥している時はパサつきやすく、空洞部分は収縮したり、変形します。
すると髪はシワが寄ったような状態になり、縮れやすくなってしまうのです。

湿気があってもなくてもうねりやすいのですね…(泣)

加齢でうねる?
白黒関係なく、加齢によりうねりは出やすくなります。

そもそも、若くてもくせ毛の人は毛根が曲がった形をしています。

では、加齢で髪がうねるとはどういう事が起きているのか…

❸ 歳をとると頭皮は痩せる
=頭皮の弾力がなくなり厚みが減る
=毛根が収まっているスペースが狭くなる
=毛根は押し潰され歪み、まん丸な毛穴も歪む
=うねった髪が生えてきやすくなる

という現象が起きます。

白も黒も同じクセが出ていても、白色自体、動きが目立ちやすく、更に白髪を気にしている方が多い分、白髪が飛び出したように目につきやすいと言えます。

どうしたらいーの?!…対処法はこちら!

縮れやうねりの原因をお伝えしてきましたが、ここからは白髪の縮毛・うねり毛の予防と対策についてご紹介します。

生活習慣

睡眠や食生活は髪にとっても必要不可欠なものです。睡眠不足や偏った食生活は、髪にも悪影響を及ぼします。
少しずつでも改善していきましょう。

ヘアケア

毎日使っているシャンプーやトリートメントは頭皮や髪に合った物を使いましょう。
自分には、どれが合っているのかわからない!という方は、担当美容師に聞いてみて下さい!

シャンプーやトリートメントは、髪のダメージヘア用やエイジングヘア用は髪の補修をし、縮れやうねりの原因である乾燥を防いでくれる効果があります。

頭皮ケア

頭皮のマッサージやクレンジングを取り入れるのも効果的です。

頭皮を健康にすることは、髪そのものを健康にすることに繋がります。頭皮の汚れをしっかり落として清潔にし、マッサージをすることで、毛穴の緩みや歪みが改善される可能性があります。

シャンプーしている時や、普段から頭皮を軽くマッサージすることで血行が促進されます。
※こめかみの横あたり(押すと気持ち良い所)は筋肉があり、そこを軽くマッサージするとより効果的です!
(手をパソコンのキーボードを打つような形にして、※の箇所に全部の指を当てて滑らせずグッと押して後ろにグルグルすると効果的です)

生え際から頭頂部に向かってブラッシングするのも効果的です!

白髪とのうまく付き合っていくには

・白髪の縮れやうねりの主な原因は加齢、ダメージ、ストレス、生活習慣にあります。

・生活習慣を見直して、縮れやうねりの対策と予防をしましょう。

・毎日のヘアケアに+αで健康な髪へ。

元々の髪質や加齢もありますが、白髪の縮れ・うねりには、生活改善やヘアケアをして頭皮や髪へのダメージをできるだけ減らすことが大切です。
早速今日から生活習慣を見直して、美髪を目指しましょう!

白髪の生え始めで量が少ないうちは、見つけたら抜かずに根元から切るのが良いでしょう。
白髪の量が増えてきてしまうと、切るのも大変だし、見つかる度に切っていたらヘアスタイルに影響が出てしまうので、カラーリングがお勧めです。

地肌が弱い方は天然成分のヘナや地肌に付けないで塗る(ヘアマニキュア、ハイライトなど)プロのテクニックで目立たせなくする方法もあります。
美容師に相談するのが一番です。 白髪が気になる方は、是非一度美容師さんに相談してみてください!


このブログは湘南・茅ヶ崎にある美容院『ARUGO』が提供しています。

お問合せ等ありましたら、下記ご連絡先へお願い致します。

0467-40-4048

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日・第三水曜日

http://arugohair.com