テレビで話題の髪質改善トリートメント(髪質改善コース)とは??

今巷で話題になってきている「髪質改善」聞いたことありますか??
美容室でもメニューとして「髪質改善トリートメント(髪質改善コースなど)」と打ち出してる店もあります。
テレビでも取り上げられたりもしていますが、そもそも「髪質改善」とは何なのか?
今回はこれを説明していきたいと思います。

髪質改善といえば…?!

髪質改善と聞くと、ダメージが治ったり、クセがなくなったりするイメージを持つ方が多いと思いますが、そもそも髪は死滅細胞なので、ダメージを受けた髪は絶対に治りません!泣
髪質改善トリートメントとは一言で言うならば、『髪を扱いやすくする事』です。

・髪にツヤが出る
・まとまる
・多少の枝毛が収まる
・多少のクセ毛が収まる
・ツルツル、サラサラになる
・ハリコシが得られる
・潤いがある
などの効果が得られます。

例えばこんなお悩みの方にオススメです。

・カラーやパーマを繰り返し、ダメージが蓄積され髪が広り、まとまらない。
・年齢と共に髪のハリやコシがなくなりペタッとする。
・白髪染めは髪が傷むけど仕方ないと諦めている。

・髪のクセであるウネリや捻じれ、ゴワゴワ毛やアホ毛(表面上のぴょんぴょん毛)などのクセ毛や髪の広がり、ザラザラした手触りなどが気になる。

ただ間違えてはいけないところが、前述したように「ダメージした髪が治る」とかではありません。
あくまで現状よりも髪質を改善して扱いやすくするものです。
そしてパーマやカラーを楽しみながら5年後、10年後も綺麗な髪でいられるとも言われています。

髪質改善とヘアトリートメントは違うの?

髪質改善トリートメントのサロンでの立ち位置では

従来のトリートメント⇨髪質改善トリートメント⇨縮毛矯正

っという風になります。
トリートメント以上縮毛矯正未満というと言う事です。
おや?っと少し思ったかもしれませんが、髪質改善トリートメントにはトリートメント成分と縮毛矯正成分が混ざっているという考え方になります。
ハイブリットされた新しい薬剤という事です。
しかし、昔から一部の美容師の間ではこれを使われていたみたいですが、まだまだ認知が低いです…
このように髪質改善は、お客様の悩みや施術履歴などをお伺いして、お客様一人一人にオーダーメードで薬剤調合をすることで、ダメージを最小限の施術で(基本的にダメージが全くない施術はありえません)同時に栄養補給をし、髪を今よりも綺麗に扱いやすくすることです。
普通のトリートメントの様にその時だけ綺麗になる様なものとは全く違います。

髪のダメージとは、主に髪の内部のタンパク質や潤い成分が流出してしまったり、固まってしまったりして起こることがほとんどです。
その髪の内側に作用するのが髪質改善トリートメントなのです。
一時的に艶だけを出そうと思えば、髪の表面をコーティングすればいいので、一般的なトリートメントで十分できます。
しかし根本的な髪質の改善にはなりません…

メリット

髪質改善トリートメントというと、「髪が綺麗になる」という部分だけが注目されがちですが、実はそれ以外にも、髪が本来の元気さを取り戻すことで、毎日のお手入れが簡単になったり、パーマやヘアカラーの持ちがよくなったり髪が安定してくるので傷みにくくなるといった効果もあります。

デメリット

・料金が高め(平均¥10000〜¥40000ほど)

・真っ直ぐになり過ぎてしまう事がある

・逆に傷んでしまう事がある(知識や経験が浅い美容師の失敗)

・施術時間が約2時間〜4時間ほどかかる(施術内容によって異なるようですが…)

髪質改善トリートメントはこうやる!

これまでお伝えしたように髪質改善トリートメントといっても、お悩みの原因に対して様々な改善策がたくさんあります。
髪質改善トリートメントは、髪の状態によっては効果が出るまで半年ほどかかる場合もあるようです。

しかし、まだまだ髪質改善トリートメントには色々な憶測が飛び交っていて、ネット社会と言われる現代では、そのような情報を入手するのも手軽です。
そして、髪質改善トリートメントはまだメニューとして確立されていない美容室が大半をしめているのが現状です。
更に、髪質改善トリートメントの定義も各店舗でバラバラな状態。
それはもちろん色んな髪質改善トリートメントが存在するという事です。
まだまだ認知されていない分野なので、『知識・情報』も色んな見解があって当然かと思います。
アルゴでは、まだお客様に施術できる段階ではありません。今回調べた事で私達もまだまだ学ぶ事があると認識しました。また情報が分かり次第ブログを更新したいと思います。

 


このブログは湘南・茅ヶ崎にある美容院『ARUGO』が提供しています。

お問合せ等ありましたら、下記ご連絡先へお願い致します。

0467-40-4048

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日・第三水曜日

http://arugohair.com