バッサリカットのすすめ

このブログはロングヘアの方が何らかの理由で髪をバッサリ切ろうかなと迷いに迷っている方、あるいは、あの娘は何であんなに切ってしまったのだろう...と疑問に思っている方に読んで頂けたらと思います。

一昔前は一般的に大抵の女性は髪は長いものというイメージが強かったと思いますが、現代では年齢も性別も関係なく様々な長さのヘアスタイルを楽しんでいる人がたくさんいます。

あたりまえのことですが、髪を伸ばすにはそれなりの月日が必要です。ロングにするには、よりその時間を必要とします。それなので、ロングからショートにバッサリ切るにはそれなりの理由と決断力が必要だと思います。

髪をバッサリ切る理由

・失恋

・新しい恋が始まった

・気分転換

・年齢的な髪質の変化

・髪のダメージが気になった

・日々のケアが面倒

・季節の変化

・短くて可愛い人を見かけた

・人にすすめられて

・深い意味はない

髪と心は関係している

「前髪切りすぎちゃった...」「今朝のスタイリングうまくいかなかった...」

こんなんじゃ仕事(学校)行きたくないな。

皆さんも経験したことありませんか?

反対にヘアスタイルが決まっていると気分も良いですよね♪

髪を切る事でもやもやした気持ちがさっぱりしたり、見た目がガラッと変わる事で新しい気持ちになるものです。

髪質の変化

年齢と共に髪も歳をとります。ツヤやハリ、コシ、ボリュームの低下、パサつきなどが気になってきます。年齢に関係なくとも、カラーやパーマなど色々繰り返していると髪はダメージを受けパサついてきます。

髪にも寿命があり、長ければ長い程毛先まで栄養が届かずパサつきやすくなります。シャンプー後、面倒だからといって髪が濡れたまま寝るのもダメージの元になるのできちんと乾かしましょう。

普段から良質なシャンプーを使ったり、トリートメントの施術などのケアをしっかりしていないと、どうしてもパサついてしまい、キレイな状態を保つのはとても大変です。

季節による髪への影響

季節によりロングヘアへの影響は様々...

春・秋は特別ありません。何なら春はロングでふわふわパーマをかけたら可愛いと思います!

夏は暑くてなかなかおろしてはいられません。

冬は乾燥する季節なのでパサつき、広がりやすいです。

ファッション的にマフラーやタートルなど首元にボリュームが出やすいので結んでいれば良いですが、ロングやセミロングでおろしているより短い方が首回りがもたつかず、全体のバランスも良く見えます。

髪をバッサリ切ったときのメリット

・シャンプーやドライなど、お手入れが楽。時短にもなる。

・軽い、涼しい、経済的

・毛先のダメージが気にならなくなった

・スタイリング次第でイメチェンできる

・顔周りのアクセサリーが映える

・ファッションにこなれ感が出やすい

・美容院のカラーやパーマの値段が安くなる

・顔周りや首に髪が触れづらくなり、肌荒れ防止、改善になるかも。

・皆に切ったね!!と褒められやすい。

デメリット

・長さの重みで落ち着いていたボリュームが切ったらふくらんで扱いづらくなった

・寝ぐせがついた時、結んでごまかせなくなった。寝ぐせがつきやすくなった。

 

ばっさり切ろうかどうか悩むのは、このデメリットを考えているからですよね...。

切る前に注意すること

いきなり初めての美容院でばっさり切るより、信頼できる美容師に切ってもらうのが一番おすすめです。

もし、初めて担当する美容師ならしっかりカウンセリングをしてもらいましょう。ある程度、その人のクセや好みなどをきちんと分かった上で切るのでまず似合わないという事にはならないでしょう。万が一似合わなそうと美容師が見極めた場合はやめた方が良いと伝える場合もあるので、なぜそう思うのか納得いくまで教えてもらいましょう。

一大決心をして挑むなら満足したいですよね!!

ここでばっさり切る前に確認(注意)することをお伝えします!

・仕事、家事、子供の世話をする時など、髪を結ぶ必要があるかどうか

(それによって切れる長さの限度が変わります)

・近々イベントを控えていないか

(自身の結婚式はさすがに考えると思いますが、結婚式のお呼ばれや何かの発表会など、髪が長い方が都合が良さそうなイベントがないか)

・こうなりたいけど、こうはなりたくない

(なるべくなら画像や切り抜きでも、参考になる写真を持っていくとイメージが伝わりやすいです)

・ある程度は後悔しないという決意も大切です。笑

(切ってみて思いの外クセが出た!逆にまっすぐすぎて馴染まない。そんな時はストレートやパーマなどをかけるのも手です!!信頼のおける美容師に相談です!!)

ショートボブ・ショートの印象

・活発で元気そう

・内面もさっぱりしてそう

・清潔感がある

・爽やか

・おしゃれ上級者に見える

・楽しそうな人、明るい人そう

 

ストレートやパーマなど髪質によっては見え方や感じ方は違いますが、気持ちが明るくなるのは間違いなさそうです!

イメチェン!

ロングで見慣れていた人が突然バッサリ短くすると周囲の人は驚きますよね。注目を浴びる事間違いなしです!!

同性からは驚きと歓声が、異性からはドキッとされてしまうかも!!!

 

ロングにはマンネリを感じている方も是非!

新しい自分に出会えるチャンスです!!!

 


このブログは湘南・茅ヶ崎にある美容院『ARUGO』が提供しています。

お問合せ等ありましたら、下記ご連絡先へお願い致します。

0467-40-4048

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日・第三水曜日

http://arugohair.com