サラサラツヤツヤな髪になりたい!!

 

髪がパサパサでまとまらない!!

「ツヤツヤの髪に憧れるけど、、どうしたら良いのか分からない!助けて!」

と、毎日のスタイリングにお悩みの方も多いはず。そんな方へお家でできる簡単なヘアケア方法をご紹介します。

いつものやり方をちょっと変えたり、ちょっとプラスするなどすぐに始められることばかりです。まずは興味のあることから始めてみて、ツヤツヤ髪をgetしましょう!

まず知っておいてほしいのは…

髪は死滅細胞!自己修復はしません!

髪は死滅細胞です。切っても痛くないのはそういう事です。
肌のちょっとした傷はある程度放っておいたとしても、後にかさぶたができ自然に治っていきますが、髪の傷(ダメージ)はそもそも治るものではありません!!その部分を切り落とすまでなくなりません…。
トリートメントは髪のまとまりや見た目、手触りを良くする事だと思って下さい。

髪は長ければ長い程、これまでに経験したカラーやパーマ、ヘアアイロン、紫外線、摩擦など、色々なダメージ要因が蓄積しています。
それがパサつきやザラつき、褪色の原因になっているのです。

もちろん、スタイリングなど何もしなくてもそのまま出掛けられるくらいだったら最高だけど、、そうもいかないし、、、
そうなんですよ。やっぱりオシャレをするには、、可愛くするには、それなりにするには、、、
カラーやパーマ、ヘアアイロンでセットだってしたい!!

そうとなったら髪の為に何が一番大事かって、「傷ませない事」!!
え!?だからぁ、カラーもパーマもしたいって言ってるのに!!!
そう、本当はね。どちらもしないのが一番傷みませんよ。なのでやるとしても前処理剤や中間処理剤を美容師にしっかり使ってもらう事。
あとはご自身の日々のメンテナンスだと思うんです。

艶髪の為に最低限やるべき事〜ベーシック編〜

①シャンプー後は髪を濡れたままにせずすぐに乾かす。根元からある程度しっかり!

②乾かす前に洗い流さないトリートメントを付ける
(↓↓↓リンク参照↓↓↓)

⭐︎洗い流さないトリートメント

③ドライヤーのやり方に気をつける
ドライヤーをするにはコツがあります!うまく出来るようになると、時短で髪への負担も最小限になります!
ARUGOでのドライ時にお客様一人一人に合ったやり方で、乾かす箇所の順番、風を当てる角度などしっかりとレクチャーさせていただきます!
<↓↓↓リンク参照↓↓↓>

⭐︎ドライヤーってしたほうがいいの??

艶髪の為にやるべき事〜最低限に使う物をグレードアップする〜

①シャンプー剤やトリートメント剤はそれなりな値段の物を使う(ご自身の肌や髪に合う物)
<↓↓↓リンク参照↓↓↓>

⭐︎ナプラ・ナシード・シャンプー&トリートメント

②ドライヤーを高価な物にする
アルゴオススメのドライヤーは顔のリフトアップや美肌効果もあるんですよ!(嘘のような本当の話)
<↓↓↓リンク参照↓↓↓>

⭐︎ドライヤー「レプロナイザー」

美容院に行くたびにトリートメントしてるから大丈夫!と思っているけど・・・

実は、どんなトリートメントを使っても髪は死滅細胞なので蘇らせる事はできません。
トリートメントにできる事はダメージの予防と補修であって、修復ではないのです。
ですが、ダメージ部分に吸着したトリートメントの成分がザラつきやパサつきを抑え、艶が出て見えるようになります!

これは髪が蘇ったわけではなく、蘇った風なんです…。

えー!じゃぁ、意味ないじゃん。とは思わないで下さい!!
正直なところ、髪が健康な状態になったわけではないんですが、でもザラつきやパサつきが抑えられたらどうですか?艶が出て見え、手触りも良くなっているはずです。

治っているように見せかけてダメージ予防する

サラ艶な髪になったら普段の生活での摩擦によるダメージも少なくなりますし、引っかかった時の切れ毛もなくなります。
綺麗に見えると人から褒められたりもします♪

キレイな艶髪になるには、今以上にダメージを負わせないよう、現状維持と、ダメージ予防に気をつける!という事が大切なのです。

 


このブログは湘南・茅ヶ崎にある美容院『ARUGO』が提供しています。

お問合せ等ありましたら、下記ご連絡先へお願い致します。

0467-40-4048

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日・第三水曜日

http://arugohair.com