ヘアカラーを長持ちさせる方法!!

 

ヘアカラーがキレイに染まっているとテンション上がりますよね♩

カラーチェンジなんてした時には美容室帰りに新しい洋服を買いたくなったり(むしろ必ず買ってました)…自分の高校生時代を思い出します。

ですが、そんな気分もつかの間、、気になるのは、カラーの色落ち…

せっかくキレイな色になったのに、すぐ色落ちしちゃった(>_<)

そんな経験はありませんか??

ブリーチをしている人は特に感じますよね。

今回はカラーがなるべく色落ちしないための方法をいくつかご紹介します!

髪を長時間濡れたままにしない

自然乾燥では髪はパサパサになりやすく、

濡れていると、髪表面にあるキューティクルは開いた状態で、ダメージを受けやすい状態です。

これは髪の水分と栄養分を守る為のガードが開けっ広げになってしまっているという事。

キューティクルは乾くと閉じるので、早いうちにそのガードを閉じておかないと!

それなのでシャンプー後は濡れたまま放置せず、スピーディーにドライヤーで乾かしましょう!

面倒だから半乾きで寝ちゃう。なんて事は絶対ダメ!

髪はもちろん、頭皮にも悪影響です。暖かくて湿度が高い所は雑菌の大好きな場所。結果生乾きの臭いを招きます。滅多な事じゃないとおきませんが、頭皮にカビが生える事もあり得ます。

絶対にきちんと乾かしてから寝るようにしましょう!

ドライヤーを当てすぎない

ドライヤーをする時に気をつけてほしいのは、乾かしすぎない事!同じ場所に集中して風を当てすぎない事!

まず始めに髪の根元をしっかり乾かします。毛先はその後!根元が乾いたら毛先をまんべんなく丁寧に乾かしましょう。

ショートヘアーの人なら根元を意識して乾かしていても毛先も一緒に乾いてしまうと思います。それで良いんです!

始めに根元を意識して乾かす事で時短にもなり、ドライヤーの熱の当てすぎによるダメージも防げます。

結果、褪色もしずらくなります!

「そもそもドライヤー使わない方が良いじゃないの?!」…てわけではないんです!

必要最低限ドライヤーを当ててきちんと乾かすことがダメージを防ぐ事になります!

結果、褪色を防ぐ事に繋がります!!

カラーシャンプーで色補修

カラーシャンプーはしっかり染めるカラー剤とは違います。褪色をしないよう、ほんのり色を補正する物です。

ブリーチをして白っぽくしているなら紫のカラーシャンプー、アッシュっぽくしているならシルバーなど、他にも色はあるので、自分の髪色に合ったカラーシャンプーを使うと良いでしょう。

カラーシャンプーは頭皮ではなくヘアカラーのケアなので、しっかりと色が浸透するように髪の毛に馴染ませて使いましょう。

毎日使用しても問題はありませんが、普通のシャンプーよりも高価な物が多いので無理のない頻度で使いましょう。目安としては2~3日に1度のペースで使用するのがおすすめです。

カラーシャンプーした後は、すぐに流さず泡パックしたまま3分~5分程度時間を置くと色が浸透し、効果が期待できます。

メーカーによって、カラートリートメントもあり、併用すると効果はより上がるので興味のある方は是非使ってみてください!

ストレートアイロン、カールアイロン(コテ)の使い方を気をつける

アイロンをいつも使っている場合は、熱を当てる時間はなるべく最小限になるよう心がけましょう。

高温だとダメージを受けやすく褪色してしまいます。

でも、低温で何回も何回もアイロンを当てるのも逆に良くないので、適温でサッと短時間でスタイリングしましょう。

200度になるアイロンもありますが、基本200度は使わなくて良いです!むしろ傷むだけなので使わないで下さい!!

大体150~180度でいけますが、温度は挟む毛量にもよるので、担当の美容師に聞くと良いです!

美容室でトリートメントをする

普段は金額や時間を考えて特別なトリートメントはしないという人も、カラーリング後のトリートメントは絶対的にオススメです!

カラーリング後は何もしていないときよりも、髪の毛が傷みやすい状態になっています。トリートメントで髪に栄養を与えて、コーティングする事で紫外線や摩擦から髪を守る事が褪色を防ぐポイントです!

褪色を防ぐだけでなく、艶が出て、手触りはしっとりさらっと、収まりも良くなります!

嬉しいことがたくさんあります!

カラーを長持ちさせるのは一日にしてならず!

普段の生活をちょっと気をつけたり、普段使うアイテムを良い物にする事で、髪のダメージを防ぎ、カラーの色持ちも良くなるはずです!

出来ることからチャレンジして、キレイな髪をキープできますように!!

 


このブログは湘南・茅ヶ崎にある美容院『ARUGO』が提供しています。

お問合せ等ありましたら、下記ご連絡先へお願い致します。

0467-40-4048

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日・第三水曜日

http://arugohair.com