くせ毛(天然パーマ)は直せる?活かせる?原因と対策一覧

日本人の約80%はくせ毛だそうです。

全頭ではなくても、もみあげだけとか、えりあしだけとか、一部だけにしても、どこかしらにくせがある人がほとんどで、完全な直毛の人は実際すごく少ないそうです。

くせ毛には、先天性(生まれつき)のくせと、後天性(もともとはなかったのに何らかの原因でできた)のくせの2パターンがあります。

原因

先天性・・・遺伝

後天性・・・ホルモンの変化(先天性でもあります)

添加物や汚れによる毛穴の詰まり、食生活の乱れ、頭皮・髪の老化、髪のダメージ

先天性のくせ毛

遺伝

くせ毛の原因の中でも、1番多いのは遺伝です。両親共にくせ毛の場合は90%、

親のどちらか片方がくせ毛の場合は70%の確率で子供に遺伝すると言われています。

何が遺伝してくせ毛になるのか?

1、毛穴・毛根のゆがみ

直毛の人は毛穴がまっすぐで、毛根もまっすぐです

くせ毛の人は毛穴が楕円で、毛根はゆるやかにカーブしていることが多いです。

頭皮の内側で、カーブした毛穴を通って押し出された髪は、押しつぶされたような楕円形になり、曲がって生えてきます。

2、コルテックスの乱れ

コルテックスとはケラチンというタンパク質で、髪の毛の85%を占める主な組織です。

コルテックスには、水分を吸収して膨張しやすい「オルソコルテックス」とそうではない「パラコルテックス」というものがあります。

この2つが均一に並んでいると直毛に。不規則で配列に偏りがあるとくせ毛になります。その為、水分の吸収にバラつきがでて、2つのコルテックスの膨張率の差がうねりや広がりの原因になります。

※湿気の多い梅雨の時期にいつもよりくせを感じるのはこれらが原因です。

後天性のくせ毛

ホルモンの変化

ホルモンバランスによる髪の影響は受けやすく、思春期や妊娠時、更年期にくせが出てきた。もしくは、くせがなくなったという事例が多いのはこのためです。

いずれも、生活していくうえで、仕方ない部分ではありますが、更年期に関しては運動やサプリメントなどで変化を軽減させる対策はあります。

こちらもあわせてご覧ください。<<坊主のリンク>>

ダメージ

カラーやパーマの化学的刺激、日々のヘアアイロンやドライヤーの熱などの外的刺激により髪は傷みます。それによりキューティクルが傷つき、髪の水分が蒸発してしまい、もともとのくせ毛はパサパサになりさらに強いくせ毛になってしまう。。。という現象が起きます。

そうならないためにはまず、普段から使うシャンプーは担当美容師おすすめのものを使うと良いでしょう。(高ければよい。というわけではないので…)

美容室のトリートメントの施術を受けるのも良いです。とにかくしっかりメンテナンスをしてあげることが大切です!

くせ毛と老化

老化がすすんでいくと頭皮も血流が悪くなったり、乾燥しやすくなります。

顔や体の皮膚や筋肉が重力に逆らえなくなっていくように、当然頭皮も垂れ下がってきます。

すると、以前はまっすぐだった毛根や丸かった毛穴も歪んできてしまいます。

乾燥を防ぐには、洗浄力の優しいシャンプーを使ったり、頭皮用トリートメントを使うと良いでしょう。

美容院で行うヘッドスパはこれらの現象にとても期待できるのでおすすめです!

アンチエイジングですね!!

くせ毛と食生活

髪にどう関係あるの?と思う人もいるかもしれませんが、実は大いにあります。

髪は、日々の食生活が現れやすい部分です。栄養が偏ると、その部分が細くなり、うねりとなって現れる場合があります。

髪はたんぱく質でできているので、まずは良質なタンパク質、その他、亜鉛や銅、ビタミンB郡やビタミンEなど、必須ミネラルがくせ毛を改善するために重要な役割をしています。

特にミネラルは野菜不足やインスタント食品の多い人に欠乏しやすく、食事に気をつけていない人が欠乏しやすい栄養素です。

もちろん、栄養の偏りは、くせ毛だけでなく、抜け毛や、肌、体全体の体調不良にもなるので、食生活を見直してみて下さい。

(髪に良い食べ物)

タンパク質・・・大豆・卵・豚肉・牛乳など

亜鉛・・・牡蠣・アーモンド・レバーなど

ビタミン類・・・青魚・緑黄色野菜など

※他にもたくさんあります。

毛穴の詰まり

毛穴の詰まりは髪の毛が真っ直ぐ生えてこなくなり、髪が変化し、くせ毛になってしまうことがあります。それだけではなく、薄毛など、さらに深刻な状態になってしまうことも考えられます。

前述にあるように、まっすぐの髪にはまん丸の毛穴が必要ですが、元々はそうでも、落としきれなかった皮脂が毛穴に詰まっていくことでまん丸だった毛穴がおかしな形になっていくことでくせ毛になるということです。

使うシャンプー剤、シャンプーの仕方に気をつけましょう。頭皮に優しいシャンプーはこちら

美容院で行うヘッドスパは普段のシャンプーでは落としきれない皮脂汚れも落とすので、くせ毛予防にもなります。ヘッドスパについてはこちら

 

くせ毛は活かせる!!

くせ毛で悩んでいる人は多いとは思います。でも、くせ毛を生かすという方法もあります。ここは美容師の腕の見せどころ!

その人のくせに合ったヘアスタイル、それに合ったドライの仕方、スタイリング、スタイリング剤など、アドバイスできることはたくさんあります!

例えば、縮毛矯正をするとしても、全体ではなく部分的にする方法や、パワーの弱い薬剤でゆるく伸ばす方法もあります。

先天性の遺伝子に関しては、避けられないところはありますが、後天性に関しては、そうならないよう予防、もしくは改善もできるので、気をつけていくと、髪だけでなく健康につながることもたくさんあります。

できることから色々試してみませんか♪

 


このブログは湘南・茅ヶ崎にある美容院『ARUGO』が提供しています。

お問合せ等ありましたら、下記ご連絡先へお願い致します。

TEL:0467-40-4048

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日・第三水曜日

http://arugohair.com