白髪はいつ生える?なぜ生える?

あるシャンプーメーカーの調査によると、白髪が“髪の生え際”や“分け目”といった目立ちやすい場所に生えると7歳も老けて見えることが分かりました...!

おそろしい...

白髪はいつ生える?

男性で30台前半 女性で30台後半から少しずつ生えてくるのが平均です。遺伝的な要素も強く、一概には言えません。ストレスで白髪が増えるという話もありますが、白髪とストレスの因果関係については未だ解明しきれてないようです。

白髪が生えるメカニズム

黒い髪は頭皮の中の毛母細胞(イメージ的には工場)にあるメラノサイト(工場の中の色部門)が作り出しています。メラノサイトの働きが低下すると白髪になります。また、メラノサイトがメラニン色素(髪の黒い色)を作る時に必要なチロシナーゼという酵素が加齢によって作られなくなることも原因の一つと言われています。

女性の場合 女性ホルモンのエストロゲン(髪を健やかに維持するために必要)の分泌量が30歳を過ぎると徐々に減少します。髪質に変化が現れるのはこのエストロゲンの影響も少なからずあるからです。

白髪は黒髪に戻るのか?3つの考え方

再生

メラノサイトや毛母細胞の働きが低下してしまうと二度と復活しないというのが定説です。

黒ごまサプリや血液を増やす漢方が効果的という説もありますが、そうとも言い切れません...。

ただ、過度のストレスから解放されたり、出産後黒髪に戻ることもあり、100%治らないとも言い切れません!!確かなことはわかっていないという前提のもと、白髪と向き合っていくのが良いと思います。

改善

これは“染める”という手段です。

抜いても黒に戻らない、切ってもすぐピンピン伸びてしまいます...

白髪は抜くと更に増える?!」でも紹介してますが、割り切って染めるのもオススメです。

予防

これ以上メラノサイトや毛母細胞が壊れないように「食事、睡眠、運動」これら全てをもう一度見直しましょう!!

食事で質の良い栄養を、運動で血液を良くし 栄養をメラノサイトへ届ける。睡眠でその働きを活発にする!という良いサイクルを心がけましょう!!

 

以上の考え方が白髪は黒髪に戻るのか?の答えになります。

皆様の考えと照らして、参考になればと思います。

 


このブログは湘南・茅ヶ崎にある美容院『ARUGO』が提供しています。

お問合せ等ありましたら、下記ご連絡先へお願い致します。

TEL:0467-40-4048

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日・第三水曜日

http://arugohair.com