男が美容室に行って良いの?

最近では男性が美容室に行くことは不思議な事でもなく、普通(メジャー)になってます。
それでも、まだ女性は美容室、男性は床屋(=理容室)という印象を持っている人は今の時代でもたくさんいるようです。
実際、美容室に行きづらいと思っている男性はこんな事を考えているようです。

  • 自分は男だから、なんか恥ずかしいな・・・
  • かっこ良くなりたいけど、とは言えこだわりとかないし・・・むしろよくわからないし・・・
  • 美容室って色々話さないといけないんでしょ?
  • 美容室のキラキラしてる雰囲気が落ち着かなそう
  • 担当が女性美容師だと緊張する
  • 自分はださいから美容室に行ったら笑われそう

と、このような男性の声があるようですが、何をおっしゃいますか!!
これを書いているのは私、女性美容師ですが、こんな心配まったくいりません!むしろ

「ウェルカム!!」です。

自分は男だから、なんか恥ずかしいな・・・

以前、私が父にファミリーレストラン的なパスタ屋さんのランチに行こうと誘ったら女の人ばかりだから恥ずかしいと言われましたが、気にしてるのは自分だけだから!!と言った記憶があります…w

美容室に男性のお客さまがいても、女性のお客さまもたいして気にしていないと思います。
むしろ、男性のお客さまがいると「男性もOKなんですね!!今度旦那も連れてこようかな?!息子も連れてこようかな?!」なんて声をよく聞くぐらい!!
美容師からしてみれば、お客さまが増えるということなので、嬉しい限りです!!
ARUGOの男性のお客さまは全体の4割程度です。特に日曜日!!中でも日曜日の夕方以降は男性しかいないという事もしばしば…!
ARUGOメニューには「ヘッドスパ」の育毛促進コースなんていうものもあります。女性にももちろんおすすめですが、髪の悩みをかかえる男性や、年配の男性にもぜひ体験して頂きたいです。
いくつになっても髪や身だしなみに気をつけたいものですよね。

かっこ良くなりたいけど、とは言えこだわりとかないし・・・むしろよくわからないし・・・

今まで行ってた床屋では、実はちょっとイメージを変えたいと思っていても結局「いつもどおりで」で、やってもらっていたので、急に美容室なんて行っちゃったら、ヘアスタイルをどうオーダーして良いかわからない。と思っている方!!
心配いりません!!
簡単な質問に答えて頂いたり、カットの途中で確認をしてもらい、髪質や顔型や目的に合った似合うスタイルを見極めていくのでご安心を!!

美容室って色々話さないといけないんでしょ?

美容室はやたら話しかけられそうでやだな…なんて思わないで下さい。話がしたくない人、苦手そうな人、逆に話が好きな人など、お客様の気持ちも察して対応しています。
カット中、目をつむっている人、寝ている人を必要がないかぎり、無理矢理起こすなんてことはしません!
話が途切れると気まずい…全く心配しなくて大丈夫です!話したくなければ無理に話す必要はありません!
美容師はお客さまと会話を楽しむことが目的ではなく、お客さまに合わせて居心地の良い空間をつくることを心がけています。
ただ、スタイルを作るうえで必要な情報が得られるというのが、会話の目的の一つでもあります。例えば、プライベートな内容の話からもスタイルを提案できたりもします。

美容室のキラキラしてる雰囲気が落ち着かなそう

どうも美容室のあのキラキラした雰囲気が苦手なんだよなぁ…なんて思ってる方…
そうじゃない美容室もたくさんあります!
ちなみにARUGOはキラキラというよりもイキイキした美容室です!(笑)
内装は真っ白でピカピカした感じではなく、木と黒鉄と、植物のグリーンがたくさんあり、エントランスはガラス戸で光もたくさん入り、ナチュラルかつシックな印象です。

担当が女性美容師だと緊張する

男性美容師がいる美容室であれば予約時に「男性希望です」と伝えれば大丈夫です。

自分はダサいから美容室に行ったら笑われそう

そんなんで笑いやしません!!むしろ自分でダサいと思っているのであれば尚更、美容室でオシャレに変身したら良いじゃないですか!!(笑)

美容室で変身しよう

人の印象は見た目で変わります。なかでも髪型はその人のイメージに大いに関わります。
「服がおしゃれなのに髪型がね…」とか、
「顔が良いのに髪型がね…」なんて、切ないフレーズ…。
おしゃれになりたい!モテたい!と思っている人は、まず美容室へ!!
今まで床屋(理容室)に行っている人も、いつも通りじゃつまらない!
新しい発見に挑戦はつきものです。
ぜひ、新しい自分探しも兼ねて美容室に足を運んでみてはいかがでしょうか!?

実は・・・

以前は、男性がカットだけで美容室へ行くことは法律で禁止されていたそうです。実はその法律が改正され、男性がカットだけでも美容室に行っても良いとされたのは、ほんの2年前、2015年の話だそうです。実際、この法律を知っていた人はさほど多くはないと思いますが、その風潮もあり、男性は床屋、女性は美容室という感覚が植え付けられていたのかもしれません。

 


このブログは湘南・茅ヶ崎にある美容院『ARUGO』が提供しています。

お問合せ等ありましたら、下記ご連絡先へお願い致します。

0467-40-4048

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日・第三水曜日

http://arugohair.com