シャクヤクという花

シャクヤクという花

こんにちはパクチーかおりです! なぜパクチー?コチラの自己紹介ブログをご覧下さい。→https://arugohair.com/arugoblog/staff/2020/01/07/post-78/

この散ったお花は芍薬[シャクヤク]です。

パクチーがシャクヤクについてお話します。(これ言いたかっただけ)

大きく美しく咲いていました。咲いている時の写真も載せたかったのに保存できてなかったみたいで。。

最近、我が家に迎え入れたお花について、その都度調べるようにしています。

これぜひおすすめです。

意外に面白い事がたくさんわかるんです!!ちょっと人に話したくなるような、トリビア的な…笑

育て方はもちろん、花言葉や、由来、もろもろ…

芍薬は女性の立ち居振る舞いを表すことわざでも有名ですよね。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

芍薬はすらりとした茎の先に花を咲かせることから立ち姿の女性、牡丹は枝分かれした横向きの枝に花を咲かせることから座った女性、百合は風に揺れる姿が美しいことから女性が歩く姿を表していると言われているそうです。

とかね、何となくしか知らなかった事も改めてちゃんと意味を知ると、そのお花により愛情を注ぎたくなります。

しかも!!!調べていてわかったのですが、、

これ、頂き物で「芍薬」としか聞いてなかったのですが、これはなんと「ハイブリッド芍薬」だそう。

なんじゃそら!芍薬にハイブリッドとかあるの?!笑

芍薬と牡丹を交配して出来たそうです。

芍薬と牡丹て、花の形がそっくりで見分けづらいのですが、簡単に見分けるのは葉の形なんです。

葉に切れ目がないのが芍薬、葉先がギザギザしてるのが牡丹だそう。

ん?うちの子は??ギザギザしとるやん!?

(あれ?これ牡丹なの?)

と思ったらハイブリッドだからだ!!

そもそも黄色い芍薬は昔は無かったらしく、黄色い芍薬自体がもうハイブリッドだからこその色らしいと!!

そんなん分かったら何だかすごい物に見えてきて…

大事にしなきゃ感うなぎ上りですw

でも意外に短期間でアッサリ散ってしまいました。泣(ごめんなさい)

でも、この散った花びらの姿も何とも艶かしいような色っぽいお姿…

ちょっとフランス料理に出てきそうな見た目の雰囲気でもあるような…

そもそも初めに美しい女性の姿に例えた人、誰なんでしょう?すごいわ。

それから、花言葉は色によって違うのだそう。(これにも驚き)

ただ黄色の芍薬については見つからず…(ハイブリッドだからか?)

黄色い芍薬の運気は金運が上がるそう。

ちなみに赤は恋愛運、ピンクは金運より上の財運、白は貯蓄運、紫は家庭運があがるそうです。

ほんと、いろーんな事がわかって面白い。

こんな世の中の今、皆さん家で過ごす時間も長いと思います。

普段お花を飾らない方も、お花を飾ってみるのも良いと思います。彩あるお部屋にちょっと気持ちも潤いますよ!

その際はそのお花について調べてみる事を忘れずに〜!

privateカテゴリの最新記事