はじめまして!!

はじめまして!!

神奈川県茅ヶ崎市にある美容室ARUGO

代表の世界の小倉こと小倉竜也と申します!

個人ブログスタートするにあたり自己紹介させていただきます!

どんな人間でどんな美容師なのかを知ってもらえたら嬉しいです!

出身:千葉県館山市

生年月日:1985年2月7日

血液型:A型

千葉の南端で自営業の中華料理屋を営む両親のもとで育ちました。

9つ上の姉と当時のキムタクのドラマの影響で美容師に憧れを持ちました。

姉が働きながら専門学校に通うというイバラの道を選んだ為、僕も張り合って同じルートを選ぶ事に決めました。(両親は喜んでいました)

高校卒業後東京に強く憧れを持っていたので東京に店舗を多数持つ美容室グループに就職しましたが、茅ヶ崎に配属になって酷く落ち込みました。が、後に大正解となります。

(芋くさいと言われたアシスタント時代)

パーマ=オシャレと思っていた高校生時代の僕は近所のいわゆる”パーマ屋さん”でパーマをかけてから就職したらなぜかアフロになってしまい、就職早々諸先輩方の心を掴み、芋くさい田舎者として可愛がられる事に成功しました!

キムタクに憧れで東京でカリスマ美容師になる!と意気込んでいましたが、先輩の言葉がキッカケで考えさせられました。

「なぜ東京で活躍したいのか?」

それまでは特に理由を考える事なく(多分ドラマの影響)、東京のカリスマ美容師が1番カッコイイと思っていました。(今でもカッコイイと思います)

では美容師のすごい!とかカッコイイ!とか1番!って何だろう?と美容師の仕事について深く考えるキッカケになりました。

(美容師という仕事)

美容師という仕事はお客様のメモリアル(記念や記念日のこと)に携わります。

七五三、入学、卒業、成人、結婚など。

美容室の会話ではプライベートな話、例えば友達関係、家族、恋、嬉しい出来事や悩み事

など、とにかくいろいろな会話をします。

そんなメモリアルやプライベートな話を定期的に共有する人、家族や友人以外のしかも他人で…なかなかいませんよね?

これってかなり重要な立ち位置だと言えます。

これを意識して1人1人のお客様に真摯に向き合うことで、一生のお付き合いの出来る強いキズナが生まれると僕は思います。

信頼関係が築けたお客様とは話しているだけでも楽しいし、施術にも気持ちが乗ります。

そんなお客様が増えると、良いスパイラルが出来、豊かな美容師人生になります!!

という事を考えているうちに東京どころか場所はどこでもいいのでは?どこで仕事をしていても、目の前のお客様との信頼関係を築く事に変わりないのではないか?と自分の中で結論が出ました。

 

(地域密着!茅ヶ崎1番の美容室を目指す!)

ARUGOオープンの3年前に決めたテーマです。

でも場所はどこでも良いってさっき言ってたじゃん!(笑)と言われそうなので、

茅ヶ崎の良さを茅ヶ崎の事を知らない方々に説明します!

茅ヶ崎はとても雰囲気の良い街です。

ホノルルと姉妹都市なので日本のハワイです。

個人的には日本のカリフォルニアとも思っています。

程よく東京に近くて便利。(やっぱり東京が好き)

湘南に憧れて移り住む人が多いからなのか、みなさん優しくてウェルカム&ハッピーな雰囲気。

そんな茅ヶ崎に何年も住んでいるうちに大好きになってしまいました。

大好きな友人も大切なお客様も沢山います。

何ものにも代えがたい大切な場所だからこそ、茅ヶ崎にお店を出したいと思いました。

茅ヶ崎で1番お客様との信頼関係、強いキズナを作っている美容室。

それが実現出来れば今の自分が考え得るカッコイイ美容師です!

そんな思いで日々美容を楽しんでいます!

こんな感じ少しずつ書いていこうと思います。

今後ともよろしくお願いいたします!!

workカテゴリの最新記事