スタイリング剤(WAXなど)の種類と特徴 〜メンズ編〜

スタイリング剤(WAXなど)の種類と特徴 〜メンズ編〜

美容室でのカッコいい仕上がりを自宅でも再現出来ていますか?
その為には美容師のカットの腕と、お客様の少しの努力が必要になります。
それともう一つ!そう、スタイリング剤です!
自分に最適なスタイリング剤を知っている方はごく少数ではないでしょうか?
そんなスタイリング剤選びの参考にしていただければと思います!

主なスタイリング剤の種類

今回は男性向けなので…
・ヘアワックス
  クリームタイプ
  ファイバータイプ
  マット(クレイ)タイプetc
・ジェル
・グリース(ポマード)
・ムース
・スプレー
・バーム
です!
沢山ありますし、メーカーの商品名によっては分かりづらいものもありますが、大まかに分けるとこんな感じです。

油か合成樹脂か?

いきなりなに?ってボクは思いました(笑)
特性で大きく2つに分類する事が出来ます。

油が主原料

固める力は樹脂に比べて弱いですが、後から触って直す事ができる。
ワックス、グリース、水性ポマード、バーム

合成樹脂が主原料

髪の表面を薄い樹脂の膜がコーティングするため強力ですが、後から触ると白い粉(樹脂)が出てくる。
ジェル、ムース、スプレー
※油性ポマードはひまし油と木蝋が混ざって固まっているものなので例外ですが、最近は水性ポマードが主流のようで、グリースとほぼ変わらない成分です。

おすすめスタイリングシリーズ3選

ARUGO売れ筋スタイリング剤を写真付きで紹介していきます!
アリミノメン ハードミルク
アリミノメン ハードミルクイメージ
100g2160円
固すぎないセット力となじませやすい柔らかめなクリーム形状が特徴です。
1日キープさせるには別にハードスプレーが必要ですが、短めはもちろんパーマスタイルや長めなスタイルにも対応できるマルチなワックスです!
アリミノメン ハードミルクを使用したフロントイメージアリミノメン ハードミルクを使用したサイドイメージアリミノメン ハードミルクを使用したバックイメージ
アリミノメン フリーズキープグリース
アリミノメン フリーズキープグリースイメージ
100g2160円
ハードなセット力とセクシーな濡れ感が特徴です。短めなスタイルやバーバースタイルに最適です!
アリミノメン フリーズキープグリースを使用したフロントイメージアリミノメン フリーズキープグリースを使用したサイドイメージアリミノメン フリーズキープグリースを使用したバックイメージ
アリミノメン フリーズキープジェル
アリミノメン フリーズキープジェルイメージ
200g1728円
固まるジェルなので、スプレー無しでも1日キープしてくれます。
ボリュームを抑える効果が高いので、多毛な方にもオススメです。
アリミノメン フリーズキープジェルを使用したフロントイメージアリミノメン フリーズキープジェルを使用したサイドイメージアリミノメン フリーズキープジェルを使用したバックイメージ
写真で見比べるとグリースとジェルは同じ濡れ感が出るので見た目はあまり違いが出ませんが、固まり方やベタつきが違うので、好みが分かれるところです。
またアリミノメンシリーズの特徴として大人な男のニオイをマスキングしながらシトラス・ムスクの爽やかな香りがする。というのもイチオシポイントです!

スタイリングは男の嗜みです!

特別な日には髪型をキメよう!!
スタイリング力の向上は毎日の積み重ねが大事です!
使い心地良く、良い香り、簡単なスタイリング剤を使えば、面倒に思いがちなスタイリングもやる気になるのではないでしょうか?(それでもできない場合は特別な予定の前にARUGOへ 笑 )
自分にとって1番な商品を探すのは大変なことです…
ぜひぜひお手伝いさせてください!
今回は1つのシリーズに絞りましたが、ARUGOでは沢山のスタイリング剤を扱っています。
毎年新商品が出るので、随時更新していきます!
ご期待下さい!!

 


このブログは湘南・茅ヶ崎にある美容院『ARUGO』が提供しています。

お問合せ等ありましたら、下記ご連絡先へお願い致します。

0467-40-4048

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日・第三水曜日

http://arugohair.com