白髪は抜くと更に増える?!

白髪を見つけるとつい抜いてしまいたくなる...むしろ抜いちゃう。という方は多いと思います。

「白髪は抜くと更に増える…」白髪を気にしている方は一度は聞いた事があるのではないでしょうか…

なぜ白髪になるの?

 

そもそも白髪になるには原因があります。その原因を取り除けない限り、白髪が増えるのは自然な事です。白髪を抜いたことと関係はありません。

では、なぜ白髪は増えるのか…一番は老化現象です。

それから、ストレス、出産などでホルモンバランスが崩れたり…。

ストレスと出産で生えてくる白髪は一時的な場合が多いですが、それがきっかけでそのまま白髪になるというケースもあります。

・毛根にある毛母細胞の中のメラノサイト(色素細胞)が髪の色を作っています。髪を抜いても基本的に毛母細胞まで抜ける事はないので、メラノサイトが無くなることはありません。

白髪になるという事はメラノサイトが老化により機能しなくなるか、一時的に休んでしまう事が原因です。

白髪は抜くと髪が生えてこなくなるの?!

白髪でも黒髪でも無理に抜くことで頭皮や毛根を痛めてしまい、髪が生えてこなくなるという二次災害が起こりやすくなります。とは言っても、1回や2回同じ髪を抜いたくらいで生えてこなくなるというわけでもありません。

が、同じ髪を繰り返し何度も抜き続けていると、毛根が死滅して白髪が生えないどころか、髪の毛自体が生えてこなくなります。

カラーバス効果

心理学用語でカラーバス効果というものがあります。

自分が意識していること程、その事を考えていない時でもふいに目にとまってしまような、ついつい気になってしまう現象です。

白髪が気になり始めた時は、少しずつ白髪が増えている事が多く、白髪を探して抜いたりしていると、とにかく白髪を意識する為、以前より白髪が目に付くようになります。

白髪を見つけて抜いたタイミングと再度見つけたタイミングが重なると、「抜いたせいで増えた」と錯覚しやすくなります。

それなので、「白髪は抜くと更に増える」というわけではありません・・・。

白髪と向き合う…

白髪は色がないだけで、しっかりと成長しています。

成長中の髪の毛は、たとえ白くても無理やり抜くのではなく、自然に抜け落ちるまで待ちましょう。

その間にどうしても気になる場合は、ヘアカラーやヘアマニキュア等をして過ごす方が将来的な薄毛の心配は減ります。

白髪を見つけたらすぐさま引っこ抜く!!ではなく、上手に付き合っていけたらと思います。方法は色々あるのでまず私たち美容師に相談して下さい。

お客さま一人一人のお悩みに寄り添って、少しでも解決出来たらと考えています。

 


このブログは湘南・茅ヶ崎にある美容院『ARUGO』が提供しています。

お問合せ等ありましたら、下記ご連絡先へお願い致します。

TEL:0467-40-4048

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日・第三水曜日

http://arugohair.com