坊主頭にすると髪質が変わるって本当??

坊主というと、小・中・高校生の時に部活動や、反省時に男性がするイメージがある人も多いと思います。一昔前は、成人男性の中でオシャレ坊主などといわれる、坊主をかっこよく見せるスタイルも流行ったりしました。

そんな坊主頭にすると、髪質が変わる!!というウワサがありますが、これは本当なのでしょうか?

髪質

まず髪質についてですが「クセ毛が坊主にするとストレートになった!」逆に「ストレートヘアが坊主にしたらクセ毛になった!」など、聞いた事もあるかもしれません!!

結論から言うと、坊主にしても髪質が変わる事はほとんどありません!!

実は、クセ毛や天然パーマの方は毛穴自体がウェーブするような形状になっているため、新しく生えてきた毛髪は自然とウェーブしながら生えてきます。逆に直毛(ストレート毛)の方は毛穴がまっすぐになっているため自然とまっすぐ生えてきます。

坊主にすると毛髪がすごく短くなるので触り心地などにより一見「髪質が強くなった!」と勘違いしてしまう方も多いようですが、坊主にしただけで髪質を変えることはできないのです。

成長期

しかし、坊主にした時期が成長期と被ると話は変わってきます。人間の髪質というのは成長に合わせて少しずつ変化します。

例えば赤ちゃんの髪をイメージすると、サラサラと柔らかく触り心地も良いですよね。この髪質がいつまでもキープできればいいのですが、成長期を挟んで大人になると頭皮も成長し、伸びて、毛穴も変化し、クセ毛や軟毛、天然パーマと、髪質が変わる原因になるのです。

成長期である、小学生後半~高校生の時期に坊主頭にした方は「坊主にしたから、髪質が変わった!?」と思いがちですが、これは、成長による髪質の変化によるものですので、坊主にしたから、剛毛になったり、クセ毛になったりはしないのです。

ヘアケア、頭皮ケアは大切!

これは、どんな髪型にしても言えることですが、健康な頭皮を維持するには、頭皮ケアが大切です!!

髪は頭皮を守る役目もあるので坊主頭や短髪の方は紫外線などの影響を受けやすいので要注意です。頭皮の状態が悪くなるとバランスを崩し、栄養が行きにくくなったりして、頭皮と毛髪に影響を与えます。

そのことにより、かゆみや痛みなどの炎症、フケ、抜毛、薄毛の原因になってしまいます。

坊主頭にしても毎日シャンプーは欠かさず行い、頭皮にいい成分が入ったヘアケアアイテムでしっかりケアをするようにしましょう!!

正しい髪の洗い方については以前書いた頭皮に優しい正しい髪の洗い方をご確認ください。

 


このブログは湘南・茅ヶ崎にある美容院『ARUGO』が提供しています。

お問合せ等ありましたら、下記ご連絡先へお願い致します。

TEL:0467-40-4048

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日・第三水曜日

http://arugohair.com