保湿の大切さ

「保湿」って生活する中で、よく見たり聞いたりしますよね?お肌や髪、頭皮の保湿は実はとても大切なのです!!お肌は乾燥し、水分不足になるとシミやシワのトラブルになりやすくなります。特に秋から冬にかけて気温が低くなり、空気も乾燥してきます。そこにエアコンなどの暖房器具により更に乾燥...と、空気の乾燥は肌だけでなく髪や頭皮も乾燥させてしまうのです!!

ヘアケアの大切さ

まず髪が乾燥すると、髪の毛の表面を覆っている、キューティクルという薄い細胞が壊れ、パサついていき、髪の毛内部のたんぱく質や水分など大切な栄養素が失われてしまいます。(髪の毛の砂漠化)

乾燥した髪の毛はうねったりゴワついたり、広がったり、まとまりが悪くなります。更に静電気を起こしやすく、髪の毛に大きなダメージを与えてしまいます。

この状態を回避するには、日々のヘアケアが大切になります!まず「水分を与えること」「水分を逃がさないこと」それには、トリートメントとドライヤー必須!!シャンプー後は必ずトリートメントをして、洗った髪は出来るだけすぐにドライヤーで乾かしましょう!ドライヤーは水分を閉じ込めながら、表面を乾かしてくれます!(高温で当てすぎには注意です!!)

そして、そこにプラスしてアウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)を使うことで、シャンプー後にしたトリートメント成分が髪から逃げにくくなります。つける時のコツは毛先からつけて髪の内側、外側とつけて、頭皮にはつけないよう気を付けましょう!!

頭皮ケアの大切さ

頭皮が乾燥すると、頭皮のバランスが崩れ、潤いがなくなり、フケ・かゆみなどのトラブルになりやすくなります。頭皮の感想を放っておくと毛根が大きなダメージを受けます。頭皮環境が悪いと血行不良、毛穴のつまりなどを引き起こし、髪の毛が生えにくくなったり、抜毛の増加、ニオイ、髪の毛が細く弱くなったり、良い髪を育てる事ができなくなります。

この状態を回避するには、毎日のシャンプーが大切になります!!毎日目には見えないホコリや汚れ、汗など老廃物をきちんとシャンプーで落とすことが大切で、更に乾燥が気になる方は、シャンプーでしっかり汚れを落とした後に、トニックなど育毛剤を塗布するだけでも効果的です。それでも気になる方はヘッドスパをする事をおすすめします!!

ヘッドスパについては、ヘッドスパのメリットに詳しく書いてあります。

つや髪になるためには

髪も頭皮も乾燥させてはダメ!!と説明してきましたが、ご理解いただけましたか?

ツヤ髪になるためには頭皮ケアも実は重要です!

頭皮とは髪を生やす土台です。

そして、体の一部です。

体の調子が悪いと、もちろん髪への栄養が行きにくくなり、強く、太い健康な髪の毛を育てる事も生やすこともできませんし、つやのある髪をキープする事もできません。

ですので、ご自身の体調管理も大切になってきます。

生活習慣、体調管理というと少しオーバーに聞こえるかもしれませんが、とても大切なのです。

生活習慣について別のブログでも説明していきますので、ご覧になってみてください。「髪の毛を早く伸ばす

これらを日々気をつけてつや髪を目指しましょう!

 


このブログは湘南・茅ヶ崎にある美容院『ARUGO』が提供しています。

お問合せ等ありましたら、下記ご連絡先へお願い致します。

TEL:0467-40-4048

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日・第三水曜日

http://arugohair.com