美容室と理容室

美容室と理容室

最近お客様と立て続けに話題になりましたので考えてみます。

サインポール最近少なくなった気がします!

床屋さんなのに美容室っぽいお店も多いんですよね!!

昨日美容室の倒産について話しましたが、美容室の件数自体は年々増えています。

比べて理容室は年々減っています…

男性が美容室に行く事が増えているのが主な理由かと思います。

何が違うのか!

美容室も理容室も保健所に開業届けを出します。

どちらで登録してあるのかの違いですね!

でもこれはお客様には分かりません。

QBハウスでもどちらかの届け出はだしてありますが、見分けられませんよね?

働く人

もちろん美容室では美容師、理容室では理容師が働きます。

保健所には従業員の免許も登録しますので、誰でも働けるわけじゃありません。

20年前位は免許持ってない人が働いていて問題になったりしました。

国家資格

どちらも国家資格ですが、学科も実技もほとんど一緒です。

顔剃りについてが1番の違いですね!!

「顔剃りがないところは嫌!」

と頑なに美容室を拒む男性も多い事から顔剃りの根強い人気は伺えます。

気持ちいーんですよね!

うちのダンナにもARUGO紹介したいのに…なんてありがたい事言ってもらえます😊

これからの男性

男性美容はますます盛り上がる!!

と言われています!

髪型だけじゃなく、スキンケアも気にしているオシャレな男性が増えています!

僕は美容師なので理容室では働けませんが、男性が来やすいアメリカンバーバーショップ的な雰囲気大好きです!

そんなお店も作れたらいいなぁ…なんて妄想に繋がります…

誰か一緒に働きませんか?笑

workカテゴリの最新記事