今ならまだ間に合う!?湯シャンの真実!!

湯シャンとは、シャンプー剤やコンディショナーを使わず、お湯だけで洗髪することです。

海外セレブや芸能人、ナチュラル志向の人達が実践していると噂の湯シャン。

ノープー(ノーシャンプー)とも呼ばれ、頭皮や髪を健康に保てる方法として注目されています。

湯シャンで肌本来の力を整える

シャンプー剤などを使わないので、今までシャンプー剤で落としすぎていた皮脂を適度に残し、本来頭皮や髪が持つバリア機能を取り戻せるといわれています。

ドラッグストアなどで低価格で販売しているシャンプー剤は洗浄力が強いものが多く、そのようなシャンプー剤を使い続けると頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまい、乾燥やフケ、痒みなどのトラブルに繋がりやすいです。それなので、シャンプー剤を使わない湯シャンは頭皮や髪の洗い過ぎを防ぎます。

肌が敏感な人はシャンプー剤の成分により肌荒れを起こすことがありますが、湯シャンであれば、その成分に触れる事がないので、頭皮トラブルを予防するのに効果的だと言われています。

シャンプー剤を使わないことで、頭皮の皮脂が適度に残り、その皮脂が自然に髪のコーティング剤となりツヤが出ます。

また、パサつきやすい髪もしっとりとまとまりやすくなる効果が期待できます。

湯シャンのメリット

◎簡単!時短!経済的!

◎皮脂を洗い過ぎず乾燥が防げる

◎シャンプー剤などによりかぶれる事がない

◎頭皮や髪本来の潤いとツヤが期待できる

湯シャンのメリットはお分かり頂けたかと思いますが、実は湯シャンは時に頭皮環境を悪化させることもあります。

実践する際はデメリットも理解して、やり方もしっかり把握して行いましょう。

湯シャンのデメリット

◎すっきり感がない

◎始めた直後は頭皮や髪がベタつく、臭う、むず痒い時がある

◎効果を感じるのに半年以上かかることもある

◎スタイリング剤が使えない

このように、湯シャンにはさまざまなデメリットもあります。

湯シャンは万人向けのヘアケアではない

特に湯シャンに向いている人は、頭皮が乾燥しやすい人、頭皮の乾燥が故になかなか合うシャンプーが見つからない人です。

反対に頭皮がオイリーな人、日常的にスタイリング剤を使う人など、ライフスタイルによっては不向きな人もいます。

数日試してみて、頭皮や髪に違和感や不快感があったら、ムリに続けるのはおすすめできません。

湯シャンが合わない人が無理に続けると、フケやかゆみ、ニキビ、皮膚炎などの頭皮トラブルを引き起こす可能性があるので、よく頭皮を確認しながら行ってください。

湯シャンの正しいやり方

①  髪を濡らす前に、しっかりとブラッシングを行います。

丁寧にブラッシングをすることで、髪や頭皮の汚れが表面に浮き出てきます。

頭皮が傷付くくらいガリガリやり過ぎるのは逆効果なので気をつけましょう。気持ち良いくらいな当たりが良いです。

使用するブラシは天然毛ブラシがおすすめ!(猪毛、豚毛、軟豚毛など)
細かい毛が頭皮や髪の毛1本1本の汚れを取り除きます。

②  お湯で髪と頭皮を洗っていきます。

シャワーの温度はぬるめの38℃前後が理想です。

ゴシゴシ擦るのではなく、頭皮をマッサージするように優しくしっかり洗います。

時間は頭皮の状態にもよりますが、初めての場合は5~10分ほどかけて丁寧に行います。慣れてきたら3〜5分くらいでも◎。手と頭皮が程良くスッキリした感覚になったら…

はい!おしまい!

湯シャン自体はこれで終わりです!!

③  終わったら、頭皮も髪もタオルでゴシゴシ擦らないよう優しく水分を拭き取り、ドライヤーで手早く乾かします。

始めに髪の根元を乾かし、それから毛先まできちんと乾かしましょう。

これでバッチリです☆

湯シャンの注意点

最後に、湯シャンをするにあたって、注意して欲しいことが3つあります。

①  いきなりシャンプー剤を使う事を辞めない。徐々にシャンプー剤の使用を減らしていく。(始めは2~3日に一度はシャンプー剤を使用。慣れてきたら4~5日に一度と言った感じ)

②  シャンプー剤は使わなくても、しっかり時間をかけて湯シャンする。ちゃちゃっと終わらせない。

③  臭いや痒みが出てる場合は我慢せず、シャンプー剤を使う。

湯シャンへの移行期間は、慣れていないのもあって皮脂汚れがたまりやすくなります。放っておくと薄毛や脂漏性皮膚炎などになってしまうこともあります。

大きなフケや、強い痒みや炎症など、いかにも怪しいと思ったらすぐ皮膚科の診断を受けてください。

湯シャン、自分に合ってるかも!

湯シャンが自分に合ってるかも!そしてやってみた結果、合ってそう!と感じた方へ…

健康的な頭皮を作るため、湯シャンは有効な手段の一つと言えるでしょう。

ご自身の本来の機能を取り戻した頭皮からは健康で丈夫な髪の毛が育ちやすくなり、抜け毛予防も期待できます。

効果を感じるまでには個人差がありますが、頭皮や髪をよく確認しながら、無理なく継続して行ってみて下さい!

 


このブログは湘南・茅ヶ崎にある美容院『ARUGO』が提供しています。

お問合せ等ありましたら、下記ご連絡先へお願い致します。

0467-40-4048

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日・第三水曜日

http://arugohair.com