税理士さんと面談

税理士さんと面談

昨日は月に1度税理士さんと面談させていただく日でした。

今の僕にはとても大切な日々なんです!

昨年(2019)ARUGOは個人事業主から株式会社に変更しました。

株式会社ARUGO JAPANと言います。

世界に飛び出します!笑

世界の小倉シャチョーになりました!笑

そのタイミングでお金の事や経営の事の無知さに気付き、このままではスタッフを路頭に迷わせかねないと思い、税理士さんを紹介していただきました。

初めてお会いした時に聞きました。

「どうすれば利益出ますか?」

「いつ2店舗目出せますか?」

「いつ人増やせますか?」

その他にもダムが決壊したかのように聞きまくりました。

税理士さんはこう言いました。

「それはコンサルタントと仕事です!」

…恥ずかしい!ワタクシ税理士さんの仕事の内容を把握していませんでした!

こうも続きます。

「小倉さんが期待している事は僕には出来ないかもしれません。税理士は正しい計算をして決算をします。」

と出来ること出来ないことの説明を丁寧に教えてくれました。

税理士さんと顧問契約をして毎月報酬をお支払いするのは決して安くはありません。

しかし、仕事の内容を考えると適正な金額だと理解する事が出来ました。

なにより正直に出来ないことは出来ないとハッキリ言ってくれた事にとても信頼できました。

税理士さんの事が好きになりました。

毎月正確な決算書を出してもらっています。

「月次決算書を正しく読めない経営は暗闇をライト無しのクルマを運転するようなもの」

尊敬している美容室経営者さんの言葉です(あらためて紹介致します)

税理士さんの中には正確な月次決算書を出してくれない人(作れるけど面倒らしい)もいるらしいので、その点も今の税理士さんに担当してもらって良かったと思っています。

よーし!明るいライトで暗闇スピード出しますよー!!

なんて調子に乗り過ぎないように、スタッフとお客様想いの愛ある経営者になりたいです!!

workカテゴリの最新記事