こんな時の経営

こんな時の経営

こんにちは!

湘南、茅ヶ崎(人口24万人)でARUGOという美容室を経営して5年目の「世界の小倉」です。

初めましての自己紹介→ https://arugohair.com/arugoblog/staff/2020/01/04/post-29/

TVでもネットでもコロナという文字を見ない日はないと思います。

まだまだ収まらないのでしょうか…

今日のコンテンツは

友達の飲食店

仲良しな友人「タッキー」が経営をしている”トリヤ瀧”という居酒屋があります。

それはそれはもう良い店です。

世界の小倉が週2で通うほど。

どれだけ良いお店なのかってゆうブログもそのうち書くとして。

そんなトリヤ瀧略して”トリタキ”に昨日も行ったのですが、やはり話題は「コロナの影響」について

「やっぱり暇だよ~」

いつも通り賑わっている印象ですが、キャンセルがあったり、波があるようです。

飲食は場所や店の規模によってダメージの差があるようです。

ARUGOへの影響

ちなみにARUGOはいまのところ例年通りです。

良かったです。

例年イベントが多いこの季節の美容室は繁忙期です。

卒業、入学、入社、異動など、出会いや別れの季節には髪をキレイにしたいものです。

なのでこれから影響が出るかもしれません。

実際大学生の卒業式が中止になり、予約頂いていた着付けとセットがキャンセルになりました。

しょぼん…

万が一感染したら?

万が一スタッフが感染したら?

お客様が感染に気づかず来店していたら?

と考えるとゾッとします。

休業する事になるかと思います。

なにがゾッとするって2週間売上が無くなる事がやばいです。

臨時休業後もしばらくはお客様が少なくなると思います。やばいです。

そんな時に必要なもの

「絆とお金」

だと思います。

お客様との絆、信頼関係が大事です。

なんとなく通っていた美容室

安いから行っていた美容室

がコロナ疑惑で休んでいたらもう行かなくなると思います。

技術にしろハートにしろそこの美容室(美容師個人)を支持していた理由が強くあればまた行きたいなと思ってもらえるはずです。

この絆があれば、臨時休業日した後も割と早く来てくれるかもしれません。

もしかしたら自宅にお邪魔して髪を切る事も可能かもしれません。

こうなって急に頑張っても遅いですから日頃から強い絆を作る努力を怠ってはいけませんね!!

お金

現金を沢山持っている事が重要です。

お金は心のサプリメントです(笑)

これは去年の経営者向けセミナーでお金の勉強をさせて頂いた時から意識して融資を受けていたので本当に良かったです。

現金を売上の3カ月分持っていると、万が一の時でも立て直す事が出来ます。

こんなときだからこその融資もあります。

セーフティネット4号

https://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/sefu_net_4gou.htm

ネットで完結美容室向け

https://www.beautopia.jp/4511

楽観してばかりでなく、最悪な想定もしっかりしながら今日も来てくれるお客様を楽しませてキレイにして幸せにします。

押忍!

以上です!

workカテゴリの最新記事