エアコン業者

エアコン業者

こんにちは!

湘南、茅ヶ崎(人口24万人)でARUGOという美容室を経営して5年目の「世界の小倉」です。

初めましての自己紹介→ https://arugohair.com/arugoblog/staff/2020/01/04/post-29/

ちらっとお話しましたが、最近引越しました。

と言っても茅ヶ崎市内で。

自分の車と心優しい友達の車を使い

心優しいスタッフの力もお借りしたおかげで

スムーズに終わりました。

が、事件は翌週に起こりました。

エアコン移設が高い!

完全にプライベートな話なので興味ゼロな方はまたお会いしましょう(笑)

引越しでエアコン移設を検討中の方は少しお付き合い下さい。

業者の比較

• 家電量販店

• 引越し業者

家電量販店で金額聞くとベース高いです。

値引き作戦はあまり通用しません。

ポイントとしては”メーカー保証を引き継げる”

他社に移設を依頼してエアコンが壊れた場合期間内であっても保証が使えないそうです。

ふむふむ。

お値段一台35000円

二台で7マン

引越し業者は安いです。

二台で30000円

配管の延長や配管カバーなど+でかかる可能性はあるとのこと。でもそれ量販店でも一緒だし。

本体に対する保証はないけど、工事の不備(ガス漏れ等)に関しては保証がつく。

いいやんけ!

なら4万も違うなら引越し業者に頼むか!

業者さんからの営業

「外すタイミングじゃないと分解・洗浄できないのでこの機会にクリーニングしませんか?新品同様になりますよ。」

「おいくらですか?」

「二台で3万です。」

「ムム…」

分かる!分かるよ!

引越し業者とくくったものの委託されてる個人事業主なんでしょ?

プラスでご案内して単価上げたいよね!

でも3万プラスしたら安さで選んだのにアドバンテージがなくなっちゃうよ。

だから言ってやりましたよ。

「せっかくなんでお願いします。」

やんのかい。

ちなみに配管延長で高くなるとして上限どの位ですか?

聞いたら4マン。

クリーニングとあわせると7マン。

僕は祈りました。

延長無しでクリーニング代だけで済む事を。

最終見積もり

運命の移設日です。

現地にて取り付け前に見積もり出してもらいました。

「どんな感じですか?」

「思ったより配管延長したんでプラス7マンです。」

「え?」

「クリーニングと合わせて10マンです。」

高ぇよ!

新品買えますわ!

そんなに高くなるならクリーニングやんなかったわ!

上限7マン言ったやんけ!

身長180こ絶対元不良なお兄さんには強めには言えません。

でも気持ちは伝わったのか少し安くしてくれました。

金額ダイジ

工事の特性上仕方ないとは思います。

絶対見積もりズレますよね。

100%現地見て見積もり出してたら時間と人手足りませんものね。

でもですよ

もうちょっと透明性が欲しいじゃない。

引っ込みつかないとこまでやってからじゃ断れないし。

美容室でも明瞭会計大切です。

改めて説明のダイジさを考えさせられました。

サヨラナの後で

工事完了してしばらくすると元不良から電話が…

怖いよ。

「金額間違えて多くもらったんで返金します。」

なに間違えてんねんオイコラさっき金額にめちゃくちゃシビアなオーラ出したろーがよ!!

とは言えません。怖いよ。

でもよくよく考えると

自分では明細確認しても分からないから言わなきゃ気付かないのにわざわざ返金しに来てくれたんだね。

ありがとう。

怖がってごめんよ。

いい奴だね。

人は見かけによらないですね。

みんなも見積もりと見た目には気をつけよう!

今日もお疲れ様でした!

privateカテゴリの最新記事