カウンセリング

カウンセリング

こんにちは!

湘南、茅ヶ崎でARUGOという美容室を経営しています「世界の小倉」です。
初めましての自己紹介→ https://arugohair.com/arugoblog/staff/2020/01/04/post-29/

美容室ではカウンセリングをします。
座って挨拶したらいきなり始まった!って方はいないですよね?稀にいるのかな?笑

カウンセリングってなに?

病院の問診と一緒です。
これまでの「過去」とこれからの「未来」を話し合って共有します。

どんなに上手い技術を持っていても
キレっキレなセンスがあっても
カウンセリングを疎かにすると盛大に空振ります。

初めましての方もそうでない方にもカウンセリングは必要です。
初めましての方には特に時間をかけます。
何故ならいままでの履歴が分からないからです。
ここを明確にしておかないとしっかりパーマがかからなかったり、変なカラーになってしまいます。
いつも来ている方でも今日はどーしたいか?今後どーしていきたいか?を話し合います。

カウンセリングとっても大事なんです!!

カウンセリングはとっても奥か深い。
カウンセリングを制するものは世界を制す。
リバウンドを制するものは試合を制す。(スラムダンク)
という事です。

ARUGOは丁寧なカウンセリングを約束します。

ありがたい事にGoogleマップの口コミでもカウンセリングについて良い感想を頂いております。
心がけている部分がお客様に伝わると本当に嬉しいです。

丁寧なカウンセリングをする為に1番必要な事

時間と愛です。
あ、1番なのに2つ言っちゃった。

カウンセリングが大事なのはみんな分かっている。やりたくても出来ない理由は「時間がないから」
美容室は料金と施術時間が比例します。
安ければ時間をかけれないし、高ければしっかりかけれます
そもそも時間をかければいいと言うわけでもないですが、丁寧なカウンセリングにはある程度の時間は必要なのです。
初めての方には30分以上カウンセリングに時間をかける事もあります。
結果施術しないでお帰りになる場合もあります。
なので長めに予約時間を設定しています。
ARUGOは決して高級店ではないので全員にそーしてしまうと潰れてしまいます(笑)
でも要所要所で必要なカウンセリングの大事さを知っています。
お客様との絆を作る為にはある程度の時間が必要なのです。例えその日売上が少なくとも。

どのセミナーも一緒

内容はもちろん違いますが、どんな講習会に行ってもカウンセリングの重要性は説かれます。
セットアップのセミナーでも
髪質改善ヘアエステセミナーでも
美容師利力UPセミナーでも
良いカウンセリングで次に来たくなるかが決まる。

本当にそー思います。

せっかく寝る間を惜しんで、沢山悔しい思いをして習得した技術です。空振りしないでガチッと表現したい。
その為にお客様のニーズを知ること。
明日も忙しそーなのでお客様のニーズにしっかり傾聴したいとおもいます。

お疲れ様でしたっ!!

workカテゴリの最新記事