お客様のおかげで

お客様のおかげで


こんにちは!


湘南、茅ヶ崎(人口24万人)でARUGOという美容室を経営して5年目の「世界の小倉」です。

初めましての自己紹介→ https://arugohair.com/arugoblog/staff/2020/01/04/post-29/


営業している美容師は感染リスク(不安)を感じながら働いています。

営業を続ける事自体迷わなかった経営者はいないんじゃないでしょうか?

覚悟は決めたものの、どこかフワフワした精神状態。。。

そんな中嬉しいお言葉を頂いた話です。


看護師のお客様


お電話での予約時に

「私看護師なんですけど髪の毛切りに行って大丈夫ですか?」と確認してくれました。

「もちろんオッケーです!!」

その気遣いにビックリしました。

現在アルゴホームページにはこう書いてあります↓↓



僕ら以外にも感染リスクと戦いながら働いている方が沢山います。

医療従事者はその最たる職業。

そんな方々の役に立たなくてどーする!!

「そんなあなたの為に営業しています!!」

とは言えませんでした。ちょっと重たいかと思って(笑)

考えさせられましたし、営業スタンスを再確認する事が出来ました。


常連の男性


予約時に「明日と3日後予約取れますか?」

僕「2日でまた髪切りますか?笑」

男性「5周年のお祝いは花の代わりにヘッドスパをしに来ようと思って。

なんと!!!

予約が減っているARUGOの状況を考慮して売上に貢献してくれようとしている…

思いやりが雷⚡️と成りカラダ中を駆け巡り僕は膝から崩れ落ちました。

目を覚ました僕は今この記事を書いています。


信頼できる美容師


こんな優しいお客様がいっぱいいて、僕は信頼されている良い美容師なんだぜ!!ウェイウェイ!!

という事が言いたい訳ではありません。

今美容師は試されています。

信頼してくれるお客様がどれだけいるのか?

今までの信頼出来る美容師の条件として


1. 人柄

2. センス

3. トーク

4. 経験

5. 技術

などなど

更に今では「コロナ対策」という項目が増えました。


お客様はいまどう感じてる?


お客様はいま美容室に行く事が不安です。

その不安を取り除く事はとても難しい。

美容室の安全度を測る術が無いのです。

美容室(経営者)の方針を知り、ホームページでコロナ対策を見て、それを「信用する」それ以外に無いのです。

ではその信用する材料は?

先述した1.の美容師の「人柄」です。

誠実。真面目。思いやりがある。人が好き。

そんな良い人そうな人柄の美容師はスタッフにもお客様にも感染させたくない!と強く思ってるイメージになりませんか?


美容師のみなさんへ


料金を安くしてでも集客サイトを使って新規のお客様を沢山集めていた美容室は今かなりピンチです。(地域にもよる)

安かろう悪かろうと言いたいわけではありません。安くても上手い美容師はいます。

ただ初めて行く美容室には「人柄」の良い美容師がいる事を知りません。

だって行ったこと無いんだもの。

信頼したくても出来ないので行くのを躊躇します。

美容師のみなさん!ご自身の人柄はどーですか?

お客様にどう映っているのでしょう?

現在お客様が激減していたとしても、どこか他に行ってる訳ではありません(希望でもある)

時間がある間に自分を磨く勉強をしたり、人柄が滲み出るような発信をしたいですね!

今までは美容師が転職しやすい売り手市場だった美容業界はこれから逆転する可能性があります。

一人一人が価値を高めていけると良いですよね!

と、改めてお客様のおかげで成り立っている仕事だなーと考えさせられました。


本日は、以上です!

workカテゴリの最新記事