セミナー

セミナー

こんにちはパクチーかおりです!

なぜパクチー?コチラの自己紹介ブログをご覧下さい。→https://arugohair.com/arugoblog/staff/2020/01/07/post-78/

 

昨日は雨!雨!雨!寒かったですね〜。

そんなお天気でしたが遥々三鷹にて小倉さんと髪質改善のセミナーに行ってきました!

まずは三鷹の駅前で腹ごしらえ(゚∀゚)

オムチーズハンバーグカレー!!ひゃ〜。欲張りメニューですねw

そしていざセミナーは、、

正直、知識が自分の物になるまでには情報量が多くて、時間が足りなかった!!そのせいなのか、雨のせいなのか頭痛…(-᷅_-᷄๑)

お客様の髪の状態、髪のメンテナンス、髪への感覚、髪への期待、などなど、いかにその髪の情報を引き出して、そして私たちがそのお客様の髪へ何をどう施すか。

そしてきちんとそれは伝えられているのか。

正直あまりにあれをやったこれをやったって言われたらちょっと鬱陶しいんじゃないか。

そんな難しい事言われたってわかんないから黙ってやって!ってかんじなんじゃないか。

なんて考えていました。

でも、

やった事がちゃんと伝えられていなかったらそれはやっていないに等しい。と…

今日の私に響いた言葉でした。

美容師はお客様の髪を見て、触って、色々な事を考えています。

ここはこうだから、ここだけちょっとこうしとこう。とか。これだとこうだからこれはどうか。とか。

その判断が瞬時に的確にできるかどうか。これが結果。自分の引き出しをいかにたくさん持って、いかに柔軟に最大限に引き出せているか。

真面目に勉強して学んできた人こそが出来る事です。

それほどの事をしていても、きちんと伝えられていなかったらお客様はどれほどの事をされているかなんて知らないまま。

例えお客様の理想通りに仕上がって満足してもらったとしても、同じ理想通りの仕上がりで尚且つある程度の工程を知った結果の方が、より満足度は上がるはず。

これからはもっと説明をしっかり、うまくできるよう心がけていきたいと思います。

workカテゴリの最新記事