美容師の明るい未来

美容師の明るい未来

こんにちは!

湘南、茅ヶ崎でARUGOという美容室を経営しています「世界の小倉」です。

初めましての自己紹介→ https://arugohair.com/arugoblog/staff/2020/01/04/post-29/

おかげさまで今日は良いアウトプットが出来ました!

昨日の話→https://arugohair.com/arugoblog/staff/2020/02/03/post-374/

その流れで美容師の未来について考えました。

独立するべき?

社員として雇われるべき?

どうすれば長く美容師を楽しめるのか。

美容師として生活し続ける事ができるのか?

ぼくが思うに

「やりがい」

「給料」

この2つがとても大事だと思います。

もちろん細かい要素沢山ありますが、僕が独立したのもこの2つを手に入れたいから。

贅沢ですか?(笑)

給料が高くてもワクワクしてなかったらどんどんつまらなくなって心が豊かになりません。

楽しくてやりがいあっても薄給なら懐が豊かになりません。生活も安定しないでしょう。

独立

独立は2つを同時に手に入れる為の1つの手段ではありますが、僕が独立した時と比べて生き残るのがどんどん難しくなっています。

開業3年以内の倒産率80%なので…。

何より信頼して楽しく働ける仲間が独立していなくなってしまうのは寂しいのし、僕は雇う側の人間として、社員として働いてもらう事を前提とします。

社員

独立に比べてワクワクが少ないのは仕方ないかもしれません。

自分で好きなように出来ないし、リスクも少ないし、承認欲求も満たしにくい。

では社員として「やりがい」を感じるためにはなにが必要か?

その答えはお客様との「信頼関係」にあると思います。

これは僕の持論なので違う意見の方もいるかとは思います。

今までの美容師人生の中で何度も辞めようと思ってきましたが、その都度お客様との「信頼関係」のおかげで続ける事が出来ました。

• たとえ場所やお店が変わってもついてきてくれる。

• 料金が高くなっても変わらず通ってくれる。

• 急に休んでも待っていてくれたり、合わせて来てくれる。

そんな強い信頼関係で繋がったお客様を多く持つことは生涯顧客が多いと言えます。

これ無敵!MU!TE!KI!

モテ期に音似てますが無敵です。

やりがいも感じるはずです。

ワクワクもするはずです。

だって選ばれてる人間なんですもの。

お客様との信頼関係を築き易い職場の空気だったり、メニューだったりを用意すれば雇われるスタッフは長く働いてくれるのではないでしょうか?

そんなに簡単ではないですが、そう思って前進するのみです。

秘策あるんです。

あ、でもワクワク語ったのに給料語ってなかった…

また近いうちに語らせて下さい(笑)

第一部

美容師のやりがい編     完

workカテゴリの最新記事