オンラインサロン

オンラインサロン

こんにちは!

湘南、茅ヶ崎でARUGOという美容室を経営しています「世界の小倉」です。

初めましての自己紹介→ https://arugohair.com/arugoblog/staff/2020/01/04/post-29/

オンラインサロンて聞いたことありますか?

僕は2018年頃からお世話になっております。

オンラインサロンとは?

オンラインサロンは、月額会費制のWeb上で展開されるコミュニティ(クローズド)の総称である。 作家、実業家、アスリート、ブロガー等、専門的な知識を持っていたり、ある分野で優れたスキルや経験を持つ個人、又は複数のメンバーが主宰者となり運営している。

と、Wikipedia先生は言っています。

会費がかかるサロンと無料なサロンがありますが、会費の金額に比例して内容も有益なものになります。

ホリエモンのサロンは月額11000円です。

ビジネスアイディアがゴロゴロ転がってそうですね。

DMMがプラットフォームになっているので気になるサロンが見つかるかも。

https://lounge.dmm.com

ちなみにメンバー数全国1位はキングコング西野さんのエンタメ研究所

https://salon.jp/1hc1srjr-johu-o7eg-33xn-r8u88p2slizf

僕が入会してるオンラインサロン

僕は美容師に特化したオンラインサロン入ってます。

結構沢山入ってます(笑)

JAPAN7

以前はマルチバースというサロンだったのですが今年パワーアップして名前が変わりました。

1番最初に参加したサロンで都内の超有名美容師さんが主催していて、技術から経営まで幅広いです。

オフ会で有名美容師さん本人とお話できて震えました。

https://lounge.dmm.com/detail/639/

ノーリミット

美容室経営者に特化したサロン。

美容業界では1番メンバーの多い800人超えの人気サロンでコスパも良しです。

美容室経営者は孤独な人が多く、相談したり教えてくれるひとが少ないのでとても勉強になります。

今1番影響受けています。

https://lounge.dmm.com/detail/342/

オンラインサロンに入って良かったこと

勉強になると言えば月並みですが、自分の立ち位置が分かるというのは大切です。

頑張ってると思っててももっと頑張ってる人がいたり。

楽しんでると思っててももっと上がいたり。

苦しんでる人もいたり。

どの業界にも言える事かもですが、雇われていようが経営していようが他に目を向けないと自分の立ち位置が分かりません。

たとえ今の自分に満足してたとしても現状維持って難しいんですよね。

現状維持を目指すと確実に退化します。

一生勉強です。

と思うようにさせてくれたオンラインサロンをこれからも楽しみたいと思います。

workカテゴリの最新記事