美容師と副業

美容師と副業

こんにちは!

湘南、茅ヶ崎でARUGOという美容室を経営しています「世界の小倉」です。

初めましての自己紹介→https://arugohair.com/arugoblog/staff/2020/01/04/post-29/

たびたび副業についての話題を目にするのは僕だけでしょうか?

職場のお給料含め「条件に満足している」と言う方ばかりではないと思います。

副業(ふくぎょう, Side business)は収入を得るために携わる本業以外の仕事を指す。兼業、サイドビジネス、ダブルワーク(Double work)ともよばれる。副業は就労形態によって、アルバイト(常用)、日雇い派遣、在宅ビジネス、内職などに分類される。また、収入形態によって給料収入、事業収入、雑収入に分類される。

Wikipediaより

色々な副業あると思いますが、美容師の場合で考えます。

美容師と副業

僕は副業に興味があります。

将来が不安だからです。

不安な理由

• 独立してからは守ってくれる人がいません。

• 超健康体なこの僕もいつガタが来るかわかりません。(健康なカラダに産んでくれてありがとうママン)

• 30年続く美容室は0.2%(500軒中一軒)

ね。不安過ぎるでしょ!

もちろん美容師が大好きで、一生続けます。勉強し続けます。

だから本業に支障が無い程度に副業したい。

副業の種類

1. コンビニバイト

2. 夜間警備員

3. 派遣美容師(ヘアメイク等)

4. クラウドソーシング

5. アフィリエイト

6. YouTube

7. note、brain

今の僕の足りないアタマで想像する副業を並べてみました。嘘ですしっかりググってます。

1~3は良いのですが、時間と体を酷使して本業に支障をきたすため除外します。

注目のラインナップは4~7です。

④クラウドソーシング

ネット上で発注者が様々な種類の仕事を発注し、受注者が好きな仕事を選び受注する感じですね。

アンケートに答える位の簡単なお仕事もあるようです。

ランサーズhttps://www.lancers.jp/

ココナラ

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%A9-coconala/id944884603

⑤アフィリエイト

ネット上で商品やサービスを紹介し、売れたらその一部が利益となるやつです。

前に書いたBrainブログ

https://arugohair.com/arugoblog/staff/2020/02/01/post-348/

⑥YouTube

説明不要ですね。

美容師さんもどんどんYouTube撮ってます

⑦note、Brain

書いた記事に価値があれば売れます。

「美容室を繁盛させる秘訣」とか知れるならお金払う美容師は多いと思います。

僕も書いたい。

※Brainはアフィリエイトと販売の2つの特徴あわせ持つ。

副業と兼業は違う

大事な事なので何度も言いますが本業に支障をきたす副業は危険です。

本業に迷いがある人は別ですが、僕の場合は美容師で生きていく事を決めています。

なので隙間時間に副業をして少しでも将来の不安が減らせればいいなと思ってます。

最近の副業の成績です。

記念すべき副業初収入です。すごくないですか?

何事も一歩踏み出すことからですね。

自分が率先していろんな事に挑戦して経験しておけば、スタッフにも紹介できると思ってます。

美容師に限らず多様化する働き方の中で、将来に不安をかんじている日本国民は多いと思います。

なにせ安定安心の大手銀行でも副業を解禁しています。

https://newswitch.jp/p/21187

スタッフを雇う以上可能性や選択肢は多いに越した事ありません。

不安さえ拭う事ができれば美容師という仕事は最強説

唱えたいと思います。

本日は以上です!

workカテゴリの最新記事