大人の通信簿パート2

大人の通信簿パート2

こんにちは!

湘南、茅ヶ崎(人口24万人)でARUGOという美容室を経営していて、先日5周年を迎えました。

湘南が産んだ奇跡のビッグウェーブこと「世界の小倉」です。

サーフィンは致しません。

初めましての自己紹介→ https://arugohair.com/arugoblog/staff/2020/01/04/post-29/

大人のら通信簿パート1はコチラ→https://arugohair.com/arugoblog/staff/2020/02/06/post-390/

パート1ではもうすぐ一期目の決算だ~ワクワクなんて言ってましたが、大人の事情で決算時期をずらしました。

1期目なのにずらす人いるの?

できるの?

最初からちゃんと決めろよバカなの?

とか思われそうですけど広い心で見て下さい笑

決算期をずらす

決算時期ってズラせるんですね!

変更届的な書類を作って提出します。

税理士さんにやっていただきました。

メリット①利益が多くなる

スタートは変わらず決算というゴール時期が伸びるので売上も上がり、利益を出しやすくなります。

利益が増えるのは節税思考的にはデメリットにもなり得ますが、銀行からの評価は高まります。

今後のチャンスを広げるためにも銀行からの評価=融資が受け易くなると判断しました。

メリット②消費税問題

消費税は会社を創立してから2年間免除になります。

個人事業主も同じです。

なので決算を2ヶ月遅らせると消費税の納税も遅らせる事が出来ます!

これは使わない手はないです!!

銀行に持って行く

決算が終わると融資して頂いてる銀行に決算書を持っていきます。

そこで今期の会社の成績をお見せするのです。

毎年の事らしいので段々慣れるのかもしれませんが、僕は初めてです。緊張します。

通信簿を親に見せる感覚に似ています。笑

成績が良かったらまた良い条件でお金を借りれるかもしれません!

今借りている条件も見直せるかもしれません!

いつ持っていくの?

今でしょ!

って言いたいところですがっ

決算書は出来上がってる。

税理士さん曰く銀行から連絡が来ると。

待ってるけどなかなか連絡が来ない。

これは自分から連絡した方がいいのか?

ふ、不安…

もう少し待ってから税理士さんに相談しよう。

という日記みたいな内容になってしまいました。

出来る経営者ぶって大学生が使うクリアケースに決算書入れて駅前うろついてる奴はたぶん僕です。

今日もお疲れ様でしたー!

workカテゴリの最新記事