指名客が多い美容師

指名客が多い美容師

こんにちは!

湘南、茅ヶ崎(人口24万人)でARUGOという美容室を経営していて、先日5周年を迎えました。

湘南が産んだ奇跡のビッグウェーブこと「世界の小倉」です。

サーフィンは致しません。

初めましての自己紹介→ https://arugohair.com/arugoblog/staff/2020/01/04/post-29/

美容師の価値を考えた時にどう測れば良いのか?

美容師が感じる価値もあればお客様が感じる価値もあり、様々だと思います。

美容師の価値について→ https://arugohair.com/arugoblog/staff/2020/05/04/post-939/

その中でも今日は指名客を増やすという事についてです。

美容師 〜指名300人を目指す〜

コロナの影響が無ければ「美容師塾」というセミナーを受講する予定でした。

ボリュームある内容でとても楽しみにしていたのですが、中止になりました…

が、ズームで開催される事になったのです!!しかも無料!!

あざます!(1日で100席完売スゲー)

受講してみて改めて指名客に対する想いを再確認できました。

コロナのおかげ

コロナの影響でお客様が減りました。

ですが、お客様との信頼関係が築けている美容師は比較的早くお客様が戻ってきています。

指名客すべてと信頼関係が築けているとは言い切れませんが、少なくとも指名客が少なかった美容師よりも多い美容師の方が今忙しいはずです。

信頼関係を築けた指名客が多い美容師は強い。という事にコロナのおかげで気付かされます。

新規のお客様の減少

美容室は増え続ける一方で、人口はどんどん減少しています。美容師達はお客様の取り合いになります。

「広告費を払えば新規のお客様が来る」という訳にいきません。

ポータルサイトからの新規のお客様の再来率は20%前後というデータもあります。

もちろんサロンによるし、地域や、ポータルサイトによります。

何が言いたいってそれだけ集客して新規客から指名客になってもらうのは難しい。

だって美容師みんな頑張ってるもん。

技術も人間力も磨いてるもん。

じゃーどーする?

もっと頑張る!!w

指名客が増える事で得られるもの

お金

みんなお金好きですか?

僕は大好きです。

指名客が増えると売上が増えます。

来店サイクルが出来てくると、売上が安定します。

当然美容師自身の給料にも反映されます。

お金稼げます。

まぁそこはどこの世界でも同じですよね?

人気あれば需要あるわけだし、価値も高まっていきます。想像通りです。

楽しい

大事なのはここです。

「楽しい」

これ大事じゃないですか?

みんな仕事好きですか?

出勤前に「今日も仕事か~」「ダリーなー」

とか思いませんか?

指名客が多い美容師は思いません。

「楽しい」のです。

あくまでお客様は友達ではありません。

でも分かりやすく言うと仲良い友達が来てくれる感覚。

「旅行行くって言ってたなぁ。楽しんだかな?」

「良いカンジの人いるって言ってたな。どーなったかな?」

今日来る仲良しのお客様に会えると思うと仕事に行くのが楽しみになるのです。

これからも長~い美容師人生が待っているのです。

今までもこれからも技術やトレンドを追いかけ、人間力を鍛え続けなければいけません。

お金だけもらえたってやってられませんよ。

楽しいから続けられるんです。

そう、指名客が増えると美容師人生が豊かになるのです。

指名客はどーやったら増えるの?

僕にも17年美容師を続けた経験があります。

加えて美容師塾で学んじゃいます。

最強です。

嘘です。

まだまだこれからです。

美容師塾の「指名客の増やし方」はまだまだあります。

ですが簡単には教えられません。受講した人の特権なので秘密です。

とはいえうちのスタッフには爆速で成長して欲しいので、忘れないうちに今日アウトプットしようと思います。ワクワク

モチベーション上げて成長していきましょ!

今日は以上でーす!

workカテゴリの最新記事