借金

借金

こんにちは!

湘南、茅ヶ崎(人口24万人)でARUGOという美容室を経営して5年目の「世界の小倉」です。

初めましての自己紹介→https://arugohair.com/arugoblog/staff/2020/01/04/post-29/

刺激的に借金というタイトルにしましたが、今日は融資についてです。

小さい頃からなんとなくお金の話はタブーにされていた記憶があります。

両親からすると子どもにはお金の心配させたくないと話題にしないようにしてくれていたんだと思います。

TVドラマでは「借金」をしたせいで強面なお兄さんの取り立てから逃げるシーンがありました。

そんなイメージから借金=悪

的なネガティブイメージありますよね。

そんなお金の話

融資の話です。

• これから独立する方

• コロナの影響で融資を検討している方

に少しでも参考になればと思います。

お金の話は嫌い!

そんな方は別の楽しげなブログを読んで下さい(笑)

DIYの話https://arugohair.com/arugoblog/staff/2020/03/19/diy/

創業当初

計画的に貯金をする事が出来ないタイプの人っていますよね。

僕そーなんです。

人生をかけた独立出店の時ですらたいして貯金出来なかったのでもう一生出来ないかもしれません(笑)

なので最初から融資を受ける気マンマンでした。

独立するには貯金は絶対必要です!

でも熱いキモチを持ったまま5年も10年も貯金に費やす…それはそれで時間がもったいない!

程よく貯めて程よく借りる。

これがいいです!

(程よくが分からない人は今度改めて…)

話を戻します。

独立開業マニュアルを読んで勉強したり、諸先輩方にお話を伺いに行ったりして知っていた”日本政策金融公庫”にお世話になりました。

創業支援枠があり、独立する人向けに借り易くなっています。

当時の僕は公庫一択でしたが、今考えてみると銀行に相談に言っても良い融資があったかもしれません。

何に使うの?

何の為の融資なのかによって運転資金と設備資金に別れます。

必要な金額の裏付けの為に沢山の書類や設備機器のパンフレットを用意します。

金利について

金利とか利率とか拒否反応おこしませんか?

急に難しくなる響きですよね(笑)

当時公庫では2%くらいで借りれました。

金利2%を説明します。

1億円を借りたとして(そんなに借りてない)

1年間で200万円。

つまり1ヶ月で16万6666円。

の利息を払う事になります。

月16万円払えば1億円の現金を手にする事ができます。

凄いですよね!

借りれるかどうかは別ですが!(笑)

銀行事情

メガバンク(みずほとかUFJとか)と呼ばれる有名な銀行はちょっとびびるので僕くらいのお店規模だと信金さんが相談しやすいです。

話を聞きに行ってビックリしたのですが、以外と金利が安いんです。

銀行によっても違いますし、その時期によって色々な商品(借り方)があります。

茅ヶ崎の銀行では「ちがさきの力」

という商品があり

金利が0.9%です。

信頼と実績を積み重ねていくともっと良い条件になる可能性もあります。

※地域や銀行にもよります

保証協会

実際に融資を受けようとすると保証協会というワードが出てきます。

銀行の保険屋さんみたいなもので、銀行が貸したお金を返してもらえなかった場合に保証してくれる人たちです。

賃貸のアパート借りる時もありましたよね?

自分の生命保険は自分で保険料を払うのが普通ですが、なぜか銀行の保険は融資を受ける人が払います。

そーゆーもんなんです。

借りれるかどうかも保証協会が設けたハードルで判断されます。

なので銀行から融資を受けるのではなく、保証協会から受けるイメージ。

比率でいうと8対2

1億借りたら8000万対2000万

銀行リスク少な!!

こちらとしては銀行から1億借りるつもりでお願いするのに銀行からすると2000万を貸すお客さんに見えている…ギャップありますね!!

保証協会に払う保証料ですが、市区町村で負担してくれる制度もあります。

ちなみに茅ヶ崎は優しいですよ(^ ^)

保証協会無しの融資

保証協会を絡ませないで銀行対会社(個人事業主)

信用貸し(プロパー融資)というものがあります。

保証協会の保証が無い分銀行はやりたがりません。

初めましてのお付き合いでいきなりプロパー融資は難しいです。

出来たとしても金利が高くなったり返済期間が短めになったりします。

そりゃそーですよね。銀行としてはリスクが高まる訳ですから。

でもプロパー融資を狙った方が良い理由があります。

敏腕経営者さんたちは皆やってます。

話が長くなるのでこの話はまた別のブログで。

コロナの影響で融資

日本政策金融公庫は新型コロナウイルスの影響により売上が減少した事業者向けに融資をしてくれます。

通常では考えられない良い条件で融資してくれます!

という噂を耳にしていたので、問い合わせてみました。

金利

最初の3年0.9%

3年以降1.36%

売上減少度合いにより利子補給制度で実質0%になる。

0%って!!

返済期間

MAX15年!

据置期間(返済を待ってくれる期間)有り!

MAX3年だっけな?聞き忘れました💦

必要書類

• 融資申込書(ホームページからダウンロード)

• 売上減少申込書(ホームページからダウンロード)

• 直近1ヶ月の売上と去年の同月の売上が分かる書類

を郵送すれば後日連絡が来るそうです。

直接持ち込む事も出来ますが、混んでいるので少し嫌そうでした(笑)

最後に

経営者にとって今は非常事態です。

営業停止やその後の余波で売上が上がらない月がどれだけ続くのか予想できません。

本当にマズくなってからでは融資も難しいでしょう。

通常時ですら設備資金は借りやすくても運転資金は良い条件で借りれません。

そういう意味では今がチャンスです。

僕で良ければ知っている知識ならお話出来ますので、DM下さい。

ですが状況は日ごとに変わっています。

この情報も先週のものです。

市区町村によっても色々な対応が出てきているようです。

自分から情報を取りに行動する事が大事です!

気になる方は1つの情報として参考にしていただき、政策金融公庫や銀行に問い合わせてみて下さい!

難しい話をブログにするの大変ですね💦

もっと慣れて分かり易い文を書けるように頑張ります!!

workカテゴリの最新記事