社労士さんと面談

社労士さんと面談

こんにちは!

湘南、茅ヶ崎(人口24万人)でARUGOという美容室を経営して5年目の「世界の小倉」です。

初めましての自己紹介→ https://arugohair.com/arugoblog/staff/2020/01/04/post-29/

今日は社労士さんと面談をしに代々木に行ってきました。

そこで見えてきました。

明るい!

明るすぎる未来!

会社をパワーアップさせる為の話です。

スタッフの給料を上げたい

個人事業主でスタートしたARUGOは2019年に法人(株)ARUGO JAPAN(カッコいい)となり1期目の決算を迎えます。

ドキドキの1年目を経てなんとかお金の流れを把握して少し利益を出す事ができそうです。

会社にお金があれば選択肢が増えます。

備品を新調する事もできるし

集客や求人の広告費を増やしたり

美味しいものを食べに行ったり社員旅行に行ったり

でもまず手をつけたかったのが給料の見直し。

スタッフ給料を高くしてあげたい!!

と思いました。

スタッフ見てるか?笑

助成金

国や市区町村がやっている「助成金」沢山種類があります。

新入社員の教育に必要な研修費を助成してくれたり。

今回のようにお給料アップするのを助成してくれたり。

それで社労士さんに相談したんですよね。

なぜ代々木!?

実は茅ヶ崎の社労士さんにもお話伺ったんです。

普段からお世話になっている先生と初めましての先生。

親切丁寧に説明してくださり、勉強になりました。

ただ!

オンラインサロンのメンバーに「美容室の助成金」に特化した先生がいるのを知っていました。

死ぬほど勉強になるオンラインサロンの話

https://arugohair.com/arugoblog/staff/2020/02/09/post-411/

餅は餅屋です!

どーしてもお話聞いてみたくて連絡して面談させていただきました。

僕の母校の山野美容専門学校のビルの中に事務所があるとの事で久しぶり来ました。

給料明細

スタッフを雇用する上で、当然最低賃金を意識して設定していました。

社会保険も加入しているので、明細には間違いないように記入しています。

ですが今回お話を聞いて認識の甘さが浮き彫りになりました。

超絶恥ずかしいので詳しくは控えさせていただきます(笑)

とにかく直します💦

正社員とは?

この認識もズレていました。

結構美容室経営者さんズレてる人多いらしいですよ。(僕だけじゃなくて良かった笑)

正社員の定義知ってますか?

美容師の色々な働き方がある中で明確にしておかなければならない部分なんです。

• 歩合?業務委託?

• 時給?月給?

• パート、アルバイト以外?

• フルタイムなら?

• 雇用保険?社保なしは?

• 扶養の範囲は?

上記のワード大事なようにみえて実はあまり関係ないんです!

正社員と非正社員の違いは有期雇用か無期雇用かです!!

定年まで雇いますよ!

って約束するのが正社員です!!

知ってるって?

僕は曖昧でした💦

ここはスタッフ見ないで(笑)

頼りになるシャチョさん

スタッフは安心して働きたいはず。

夢や希望だけじゃご飯は食べれません。

大切だけどね!

潰れない会社

安心出来る社長

測れるモノサシは沢山あると思いますが、

給料明細がもっと透明性があれば今より安心できるばす。

これから入るかもしれないスタッフにとっても。

今日の話をスタッフにしっかりアウトプットしよう。

一歩ずつ良い会社にして行きたいと思います。

非常に有意義な一日でした!

脳みそ使ったので帰りに糖質補給しました。

以上です!あざした!

workカテゴリの最新記事