自分でやれよ

自分でやれよ

こんにちは!

湘南、茅ヶ崎(人口24万人)でARUGOという美容室を経営して5年目の「世界の小倉」です。

初めましての自己紹介→ https://arugohair.com/arugoblog/staff/2020/01/04/post-29/

自分でやれよ!

って思った話です。

大野よしかつという男パート2とも言えます。

パート1はコチラ

https://arugohair.com/arugoblog/staff/2020/02/01/post-345/

先日月に1度のARUGOミーティングでした。

主にホームページのレベルアップ会議なので、アクセス状況だったりブログだったりを話し合います。

とても有意義なミーティングです。

ARUGOスタッフは基本的にネットや機械に弱いので、しばしば大野を苦笑いさせてしまいます。

本筋のミーティングの他に色んな事を大野に聞いてしまいます。

頼ってしまいます。

ルーター交換

プロバイダーを替えたタイミングで調子悪かったWi-Fiルーターを保証で替えてくれるとの事なので、新しいのを送ってもらいました。

プロバイダー替えた話コチラ

https://arugohair.com/arugoblog/staff/2020/02/13/post-440/

プロバイダーやらNTTやらと電話で流れを確認して「ルーターを取り替えて下さい。古いのは返却して下さい。」

言われた通りにやればいいのですが。

怖い。

光回線の接続部分がやけに怖い。

ココですね。

カバー開けるのも怖ければ接続部分をぶっこ抜くのも怖い。

だって間違って傷つけたら光使えなくなっちゃうんでしょ?

光電話繋がらなくなったら予約取れないでしょ?

予約入らなかったら売上上がらなくてご飯食べれなくなってガリガリになってスタッフ3人路頭に迷うわけでしょ?

そりゃ接続部分ぶっこ抜けないよ。

だからiPhoneのLINEから大野よしかつという男に連絡するんですよ。

「助けてください。痩せちゃう。」

大野

「いいよ。」

神!

ミーティング終わったらちゃちゃっとやってくれました。

その他にもいっぱい聞いちゃいました。

「パソコンいいの知らない?」

「カメラいいの知らない?」

「タブレット端末いいの知らない?」

「花粉症対策知らない?」

なんでも知ってる大野も全て答えられる訳ではありません。

目にも止まらぬスピードでキーボードを弾き、ググるのです。

ここで僕はピンときました。

自分でググれんじゃね?

もしかして大野に「ググれカス!」って思われてんじゃね?

いやいや、仏の大野に限ってはそんな事思うはずがありません。

でもずっと思われないとも言い切れない!(ぺこぱ風に読むのがオススメ)

頭の良い人や、物知りな人って最初から知ってるんじゃなくて調べてるんですよね。

調べるのも無駄がなくて早いんですよね。

上手いんです。

だからすぐ人に頼るんじゃなくて自分で出来ること調べられる事は自分でやりましょう。

「経営者には経営者の役割がある。誰にでも出来る事は任せましょう」とか言ってるそこのお前。

お前まだそんなレベルじゃねーから。

地べた這いつくばって頑張るんだよ。

お前だよ小倉。

自分でやれよ

というお話でした。

大野くんいつもありがとう❤️

workカテゴリの最新記事