社労士さんと面談

社労士さんと面談

今朝初めてお会いする社労士さんと面談させて頂きました。

スタッフを雇っているとお給料や労働時間など、労務全般の相談を社労士さんにさせて頂いています。

今までご相談していた社労士さんもいたのですが、今回新たに相談したい内容がありまして、他の方の意見も聞きたくなって紹介してもらいました!

その内容というのが、「助成金」と「就業規則」です!

なんのこっちゃ!笑

就業規則

就業規則はARUGOのような個人店ではしっかり作ってる店少ないかもしれませんが、

作った方が良いみたいです。

万が一変な人が入社してきて、モメたとしても辞めさせられない…なかなか無いかもしれませんが、そんな時会社の基準になるものです。

助成金

助成金は厚生労働省の政策で色々な種類があるみたいです。

仕事の内容によって該当するしないあると思いますが、美容室は「キャリアアップ助成金」というのがメジャーです。

スタッフを雇用する上でキャリアを積ませてお給料を上げましょう!

そーすれば国がバックアップしますよ!

で訳です。

いずれもお金と時間はかかりますが、整備しておく事で会社が強くなる!レベルアップします!

お話する事でまた少しお利口になった気がします(笑)

一生お勉強ですね!!

頭整理してから帰りまーす(笑)

workカテゴリの最新記事